Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

ツール・ド・ジャパン第5戦西湖stage兼JCRC第11戦

2011年11月14日 | レース

11月12日(土)と13日(日)で西湖へレースに行って参りました。

12日は受付のみなので、8時過ぎに自宅を出て10時半ごろ現地着。

もう少し早く出て釣りでもしようと竿など持ってきましたが、湖畔を車で一周するとすでに試走をされてる皆さんがいらっしゃいました。

これを見たら自転車に乗りたくなって釣りはヤメ。

準備をしてGO!

受付は14時からなので時間もいっぱいありますね。

西湖を2周し、飽きてきたので河口湖へ向かいます。

002

005

↑西湖

トンネルを抜けて8%表示の坂を下るとすぐ河口湖なんですね。

近くてビックリ!

河口湖畔では紅葉まつりが開催されていてとても賑わっておりました。

007

↑河口湖

河口湖大橋を知らないうちに渡り、グルッと一周して西湖へカムバック。

 

駐車場に戻ると、京都方面へ旅行へ行かれてたかねこれーしんぐのキム夫婦が到着されてました。

しばらくすると、コバシーさんとスーさん、Y澤さんも登場(ご無沙汰しております)。

みんなで受付をし、試走へGO!(本日2回目)

結構お速いペースで走りること2周。

完全にバテましたorz

 

試走が終わり、宿へ向かう皆様とお別れを・・・と思っていると(私は一人、車中泊の予定)、皆さんのご好意で宿に連絡していただき、もう一名分を確保して頂きました。

 

ありがとうございます!

やはり車中泊よりも数倍も楽チンですし、楽しいですもんね♪

宿に入り、食事に出かけたり、風呂に入ったりして(パンツ紛失騒動は失礼しました)、締めの酒を飲み0時過ぎに就寝。

 

つづく

 

つづき

 

レース当日

自分のE-1クラスのレースは10:45分からですのでのんびり富士山でも見ながら朝食(バイキング)を取ります。

016

和洋折衷なメニューで、パン・ごはんなどを調子に乗らず、満腹の8分目くらい食しておりました。

そして9時頃に会場に入り、駐車場へのアプローチの坂を3本こなしアップ完了。

首の痛みはほとんど問題無いレベルでした(ホッ)。

 

そしてスタート!

路面は濡れている部分もまだ有りましたが、装着していたユッチンソンのカーボンコンプはセミウェットくらいでは問題無し(試走で確認済)。

湖側のラインを使い前々へ上がろうとしますが、なかなか難しいです。

それでもT字路付近では20番前後で通過します。

ここからコーナーもキツくなってくるので、集団内は注意喚起の声や怒号が飛び交います(やたら「右から抜くな!」と叫んでいた人が居ましたが・・・なんじゃろホイ?)。

でも、皆さんがかなり周囲に注意して走られていたように思えましたので、怖かった感じはあまりしませんでした。

声掛けは重要ですね。

  

T字を過ぎてしばらくすると事件発生!

 

なんとジジィが運転する車がコースを逆走して突っ込んでくる(我々からするとそう見えます)!!!

 

集団は回避して無事でしたが、これは大問題です。

一歩間違えば大事故ですし、以後同じ事が起こらないとも限らないので気持ち的に対向側が走りづらくなります。

スタート前に逆走車両がコース内にいるとのことで2分ほどスタートが遅れましたが、それと関係はあるのでしょうか。

運営側には来年以降改善して頂きたい事例だと思います。

 

1発目の坂までで、前々に上がる練習も出来たのでOK。

坂では集団内で留まり、ゴールへの感じを確認します(右のアウトから行こうかな)。

2周目に入ると下りを利用して10番前後まで上げたい気持ちはありました(実際は20番くらい)。

下ると一人逃げが発生。

集団は完全の見送りで、同調する選手もいない。

カッコイイが、コーナーが無茶苦茶速いか独走力が抜きに出ているか以外は、残り7,8kmもあるのに無謀な気もします。

T字を過ぎてしばらくして集団が吸収。

ここから前々に上がる。

直角コーナー直後の坂の前で一人出る。

これはJCRC賞狙いと思い見送る(というより上がり切れなかった)。

坂を上り、ここから踏みさらに前々へ上げて行きます。

右側はアウト側なので当然スペースはありますので、脚を使うが、こちらからグイッと上げる。

同じ考えの人がさらに私の後ろから上がってきたので、その方を前に入れて連れて行ってもらおう。

と思ったら、失速。

仕方ないので自分で上がるが、すでに左の端にはスピードに乗った列車が出来ていて、終わったか!?。

と思ったが、ホームストレート手前の微妙な上りでみんな失速。

追い付き、ここでさらに踏んでスプリント!

と思ったら、踏めないorz

えー!脚が無いのか!

全くフニャフニャなスプリントを披露し・・・沈

うわぁ・・・

 

結果(速報)

E-1クラス

順位:14位 

タイム:29分26秒707

トップとの差:3秒702

平均速度:40.75km/h

でした。

 

今思うと、最後の位置取りがマズかったです。

当然、集団内では脚を残すことが出来ていたので、かなり悔しい&ガックシ。

簡単に言いますと・・・

 

今回も弱かった(T_T)

 

また頑張ります。

 

レース後は、Wクラスのキム嫁さん、Dクラスのすーさんとコバシーさん、そしてバニホのJIROのレースを観戦。

偶然お会いした、バニホのアベちゃんと自走で応援に来られたやくさんと一緒に見ておりました♪

 

このレースが終わってから一足先に失礼させて頂き、帰路へ。

毎度お馴染み小仏トンネルの猛烈渋滞にドンピシャ突入して、ここでも沈(T_T)

17時30頃に帰宅しました。

 

最後に、宿をご一緒させて頂きました、かねこれーしんぐの皆様、本当にお世話になりました。

とても楽しい遠征になりました。

ありがとうございました!!! 

  

さて、これで今シーズンは終わり。

出来たこと、出来なかったこと(こちらがほとんど)ありますが、いいシーズンだったと思います。 

来シーズンこそは昇級したいと思います。

ではまた来シーズン!