8703の部屋

「ハナマルサンの部屋」です。音楽、スポーツ 世相 等々 気ままに綴ります

うたの夕べ~生きる力~

2017-07-09 14:29:29 | 合唱演奏会

合唱団 こぶし 第38回定期演奏会を聞いた。場所は岩見沢文化センター(中ホール)、昨年同様超満員で補助椅子(認められているのか?)を持ち込むほどの盛況であった。そろそろ(8703は以前から提案している)立ち見、補助椅子の利用などは避けるべきであろう。なお、次回(2018年7月7日)は創立40周年記念コンサートということで、まなみーる大ホールで行うようである。昨日の中ホールは冷房が利きすぎて寒い会場であったことも落ち着いて演奏に入り込めない環境であった。演奏内容は昨年、一昨年を越えるようなものではなったのが残念であった。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コールアイリス | トップ | ピアニスト交代! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定期演奏会ご来場ありがとうございました (岩田章子)
2017-07-11 08:51:39
お忙しい中、定演にご来場いただきありがとうございました。冷房が効きすぎていたとの事、お体は大丈夫でしょうか。夏の公演ではクーラーの風が当たるところと当たらないところに温度差があります。会場の空調がうまくいかないことに原因がありますが、次回の公演では、そのことも解決していかなければならない課題です。演奏に関しても、今年は発声の改良に重きをおいて、少しでも声が前に響くように練習を続けています。年々年齢を重ね、現状維持も難しい状況ですが、来年に向けて頑張ります!
良い演奏会でしたよ (8703)
2017-07-11 23:24:48
岩田先生、コメントありがとうございます。又、演奏会の成功おめでとうございます。ブログでは言葉足らずになってしまい、申し訳ありません。全体としては、例年通り良い演奏会でした。ただ、1ステージ目は十分に歌いこまれていない感じがしました。特に、女声パート音色の不統一が気になりました。最終ステージは良い演奏が多かったと思います。次に聞く機会を楽しみにしています。
講評をいただきありがとうございます。 (岩田章子)
2017-07-12 09:30:48
色々な理由があって(弁解になってしまいますが)ソプラノパートの音色がまとまりに欠けていました。アルトは全体に低めの音程で取るのが直りません。先生のご指摘通り、音色が揃わないので、ユニゾンも綺麗ではありません。何か魔法の薬でもないですか(笑)
私も教え方を反省して、明日の練習から始めてみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。