8703の部屋

「ハナマルサンの部屋」です。音楽、スポーツ 世相 等々 気ままに綴ります

2013北海道のうたごえ祭典inいわみざわ

2013-09-06 07:12:50 | 合唱
~この街から平和・命・夢・未来・希望を歌う~をタイトルに表記大会が7日(土)・8日(日)の2日間、岩見沢市民会館「まなみーる」を会場に開催される。8703は大会実行委員長の大役を仰せつかっている。大役と言ってもそれ程の仕事は無いのだが、開会式での挨拶と2日目(8日)の「大音楽会」第3部全道記念合唱「信じる」の指揮が主な仕事である。

プログラムのあいさつ文には次のようなことを寄稿した。
「合唱の輪をひろげることは、社会の平和を広げることに通じると思っています。これからもそれを信じて合唱活動を続けるつもりです。」これは私が比較的若い合唱人(児童・生徒・学生など)を対象に時々話をする言葉です。そして、私は芸術文化活動に携わる人々が発する社会的なメッセージを大切にしたいと思っています。~中略~
歌うことの喜び、希望、祈り、願いなどが込められたテーマのもと、全道各地から集まったみなさんがその思いを共有し、歌声を通して友情と連帯の輪を広げて下さい。意義深い2日間であるよう願ってやみません!

そして、開会式でのあいさつには「絹の道合唱団」代表の渡辺昌子さんが、「うたごえ新聞9月2日号~絹の道合唱団(東京)ポーランド公演道中記」で記している次のことを伝えようと思っている。「私たちの主張や願いは、音楽として高くなければ受け入れられないであろう。音楽が深く豊かであればあるほど伝わると心から思いました。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の予定 | トップ | 「うたごえ祭典」を終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。