8703の部屋

「ハナマルサンの部屋」です。音楽、スポーツ 世相 等々 気ままに綴ります

小樽日記

2011-01-31 06:05:03 | 合唱
1月29日(土)~JRで行くか、バスにするか、当日の天気次第で決めることにしていたが、快晴なのでバス乗り継ぎに決める。岩見沢発9時15分のバスで札幌まで。札幌10時36分発のバスで小樽へ向かう。高速バスは心地よい居眠りが出来るので嬉しい。11時40分、小樽駅到着。

キオスクにて小樽来訪記念(?)に宝くじ10枚購入。12時過ぎに中村氏と合流し、駅前(長崎屋)の蕎麦屋で昼食をとり、潮陵高校へ向かう。岩見沢、札幌は快晴であったが、小樽は吹雪模様で寒かった。

13時から潮陵高校音楽室にて練習開始。高校生10数名と一般参加者数名で練習を行なったが、ピアノ担当の生徒が発熱で休みとのことで、急遽中村氏に音取りをお願いすることになった。高校生の真摯な態度には好感を抱いたが、発声等に難点も多く、3時までの予定が40分ほど練習時間を延長することになった。

練習終了後マリンホールへ向かい、中村氏が関わるコンサートの終盤に立会い17時少し前にホテルに入った。17時過ぎに再度中村氏と合流し、夕食をとりながら打ち合わせを行なう。刺身、すし、ビール、熱燗などをたしなみながら楽しく歓談。19時30分頃にホテルへ戻りいったん就寝。

22時過ぎに某氏からの電話で目覚め、無事にサッカーの決勝戦をテレビ観戦する。延長戦での勝利を確認後、
30日8時過ぎまで熟睡。

1月30日(日)~8時過ぎに起床し、用を足しつつ新燃岳の噴火やサッカーの決勝ゴールの模様などをテレビで確認。10時に中村氏と合流し小樽美術館、文学館へ向かう。小樽市の芸術文化の歴史と伝統を実感し、再訪を期しつつ駅へ向かう。

11時06分JR着の「コールアイリス軍団」を出迎える。6名来訪のはずが、指揮者一人のみが下車。他の5人は築港駅で下車し、某ホテルのランチバイキングに寄った由。3人で昼食をとり、13時開始の女声合唱の練習場へ向かう。14時30分過ぎまで、時々居眠りをしながら練習を見学。15時11分発のJRにてアイリス軍団6名と共に無事帰岩した。
« 今日は小樽へ | トップ | 2月 »