8703の部屋

「ハナマルサンの部屋」です。音楽、スポーツ 世相 等々 気ままに綴ります

年末年始あれこれ①~紅白&流行語~

2011-12-02 06:11:25 | インポート
年末恒例の行事が幾つかある。NHK紅白歌合戦の出場者が発表された。中には初めて耳(目)にするグループがいたり、近年さしたるヒット曲も無いのに名誉職のように名を連ねる歌手がいたり等々、よく理解できない人選であるように思うのは8703だけであろうか?

流行語大賞には「なでしこジャパン」が選ばれた。特に異論は無いのだが「なでしこジャパン」が果たして流行語なのであろうか?の思いはある。確かに、超明るい話題を提供してくれたのだが、8703は流行語大賞としては「ガンバレ日本」とか「ガンバレ東北」のほうがふさわしいのではないかと思っている。

追記
このブログを見てくださったY氏から、「ガンバレ日本」、「ガンバレ東北」は流行語ではなく、引き続き語り継ぐべき言葉であるとのご指摘をいただきました。たしかにその通りだと思います。したがって、これらの言葉は「不易流行語」と言わせてもらいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | 年末年始あれこれ②~ジルベス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。