なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

スギナの入浴剤

2020年07月14日 | ハーバル・バスとハーブコスメ

お日様はドコに行ってしまったんでしょうかねぇと、聞きたくなるような雨の日が続いています。今日も大雨。まぁ、気持ちまで湿らせても仕方ないので、ハーブ遊びをいたしましょ

 

庭で収穫(草取り)したスギナ。青々としておりましたが、天日干しし、雨続きの昨今は除湿器のある部屋に置き、カリカリに乾きました。色がキタナイのは御愛嬌で 

↑ 右わきにチラっと見えてるのは、リースにしたり、枝を間引きした時のローズマリーとオレガノ少々。こちらも、パリパリに乾いています。葉をしごき落とすと少なくなってしまいますが、いい香り

スギナはハサミでジャキジャキと、簡単に切れます。横の袋は「麦茶パック」 コレにスギナと少々のローズマリー・オレガノを足して袋詰めにしました。スギナそのものは、それほど香りがないですね。ちょっと甘い感じ? 少量でもローズマリーが触る度に香ってます で、せっせと詰め込みまして、並べてみました

じゃーん!!! なんだか、お土産物売り場みたいじゃないですか??? 麦茶パックのお花柄が可愛い 25袋も出来ました

スギナは初めて使うので、ネットで見かけた通り、水から5分ほど煮出してみました

ちょっとまだ煮足りないかも・・・ですが、冷めるまでフタして放置しておきました

冷めたら、こんなに色が出てました ちょっと味見してみましたが、碾茶?みたいな甘い感じに後からほんのり苦みが来る・・・この濃さでも、飲めない事はないかな???って感じでした。今回は、それほど清潔に干してないので(でも味見しちゃったけど)、そのままお風呂場に直行で湯船に入れてみました

お湯を足しちゃうからね。もう色も解らないくらい 汗疹など、お肌にも良いそうですので、「良いに違いない!」と思いながら、しばらくは「スギナ風呂」を楽しみたいと思います

 

それにつけても・・・。庭で雨の間にセミが鳴きだしちゃったのね。梅雨明けも近いとは思うけど、まだ天気予報は1週間位雨続き・・・彼らの為にも、そろそろ晴れてほしいなぁ~

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の合間にダッシュ! | トップ | 暑すぎて。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーバル・バスとハーブコスメ」カテゴリの最新記事