なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

レモングラスのリース

2009年08月23日 | リース
昨日、一掴み、切り取ったレモングラス

はじめは小さな苗だったのですけど・・・7月の長雨と、水を含みやすい土が気に入ったのか。
ちいさな畑の中で、さかんに株が分かれて、大きくなってきています。

一番の成長株です

フレッシュのレモングラスのティーは、きれいな緑色のレモンの香りのお茶になります。
紅茶と一緒に淹れるコトが多いのですが、お茶は、家のコンテナのレモングラスを使っています。

ちいさな畑の「土」を、今年は信用していない(建設残土を使ってあるらしい)ので。
大幅に土を入れた一区画(野菜とバジル)以外のハーブは、しばらくはバスとクラフト専門にしようと思っています

とっておきのハーブ生活を参考にして、三つ編みのリースにしてみました。

刈りたての。青々とした素朴な感じです。
優しいレモンの香りが、編みこむたびに香って。
くるっとまとめて、平にして、馴らしておきました。

編んだ手も、いい匂い

まだ柔らかいので、このまま乾燥したら、飾りをつけていく予定です。
レモングラスのポプリもあるし・・・。
でも、シンプルにレースのリボンだけでもいいかな・・・なんて。
考えている時間がまた、楽しいです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ペスト・ジェノベーゼ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは絶対 (shutomamy)
2009-08-24 23:58:41
いい~香りでしょうね!レモングラスかぁ。オシャレだなぁ来年植えてみようかなぁ我が家にもう身長150cm超えの花が咲いてるアップルミントがあるんですけど、これも束ねたらリース、作れますかね??やってみようかなぁ。
返信する
いい香りです♪ (なんちゃって)
2009-08-25 07:35:44
shutomamyさん。おはようございます♪

いい香りですよ♪ レモングラスは南国育ちなので、もし育てるのなら、鉢植えにして冬は家の中でないと難しいかもしれませんね。

ミントのリースも可愛いですよ♪ 何本かを束にして、小さな花束を作って、土台になるツルリースに止めていくと、可愛い♪ですよ。花が咲き出した頃がオススメ♪ ドライみたいに長持ちはしませんが、素朴な感じで、いい香りですよ。

萎れちゃったら、布袋に入れて、お風呂へ投入♪ いい感じですよ♪
返信する

コメントを投稿

リース」カテゴリの最新記事