なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

梅と青紫蘇のパスタ

2011年09月14日 | 料理
夏休みの間は、時々、収穫ぐらいで、お茶を濁していたちいさな畑。
久々に、本腰を入れて「草取り」してきました

ハイビスカス・ローゼルがびっくりするほど太く大きく、私の背丈ぐらいまで伸びていて。
小さな蕾がいっぱい
蕾を乾燥させればティーになるのですが・・・この蕾が小豆大・・・これから大きくなってくれるのか?
はたまた、そのままなのか、今後に期待しときましょう

青紫蘇とバジルも、そろそろ終盤。未練がましく花穂を切り取ってきましたけど、バジルはもうそろそろ終わりかな?朝のピザトーストに散らす用に、若い柔らかい葉を少し摘み取ってきました。
青紫蘇は、少し混んでしまった所から、やわやわの小さな葉が芽吹いています。
今日のお昼にしようと。いっぱい摘んできました。

ちっちゃな畑に行った日の「ひとりご飯」はバジルのパスタが定番なのですが。
今日は、やわらかな青紫蘇がたっぷりあったので。
ようやく干し上がった梅干しの。形の崩れたモノを使って、梅と青紫蘇のパスタにしました

作り方・・・というほどのモノではないですが。
梅干しとバターをまな板の上で叩いて混ぜて。
青紫蘇を千切りにして。
パスタが茹であがったら、梅干しバターを混ぜて、軽くコショウと醤油をほんの少しだけ垂らし。
青紫蘇を混ぜたら、出来上がり

おおお!今年の肉厚梅干し・・・なかなかいい仕事をしております
青紫蘇たっぷり・・・も、いい香り

ブラックミントの花が咲いていたので。最近、あまり使っていない青磁の中国茶の急須に活けました。
葉っぱの方は、食後のお茶にいたしましょう

もうしばらく、楽しめそうです


コメント    この記事についてブログを書く
« カーヴィーダンスをやってみた♪ | トップ | サツマイモのツルのきんぴら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事