竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

「曲がり角の先には一番いいものが...」(花子とアン)→「十五訓」(生澤雅夫教授)

2014年09月27日 | 民話
今日で朝ドラ「花子とアン」が終わりましたね。
花子役の吉高由里子、英治役の鈴木亮平、蓮子役の仲間由紀恵も好評だったが、
美輪明宏の語りもユニークで素晴らしかった!



「曲がり角のさきには、きっと一番いいものが待っている」
「曲がり角のさきには、美しい景色が待っている」

赤毛のアンのように、常に希望を持って生きたいものである。

ところで、最近私が「座右の銘」にしている言葉があるので
皆さんにご紹介したい。




これは、わが恩師のひとり、生澤雅夫教授(大阪市立大名誉教授 発達心理学 1928 - 2003)から
贈られた色紙です。

私たち団塊の世代が年老いていく中で、肝に銘じたい言葉で詰まっています。
毎朝、声に出して読む価値があります:


★十五訓★

人生ことをなすときは
 一に体力 二に気力
 三四がなくて 五に努力

一で体力 なんとする
 いろいろ食べよ よく眠れ
 息はおなかだ 長く吐く
 星の六点 足の指
 足腰つかえ よく歩け
 体のすみずみ とくほぐせ

二で気力を なんとする
 考え抜いて みきわめよ
 迷うときには つらいほう
 真正面から 取り組めば
 失敗しても 経験だ
 最後のたより やはりわれ

五で努力を なんとする
 一年二年 さきを読め
 ひとのはなしも よく聞いて
 ねらいさだめて さあかかれ
 千里の道も 一歩ずつ
 やすむときには しっかりと

       (c)生澤雅夫教授


赤毛のアンの言葉から
ふと、生澤先生の言葉を思い出し、
皆さまに紹介した次第です。

それでは、みなさま、来週まで御機嫌よう!
(この挨拶も、朝ドラともに今回でおわりかな!?)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿