WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

【国土地理院地図】住所リストを読込んで場所を表示する機能は素晴らしい

2019年07月19日 | 日記
国土地理院のウェブ地図サービス「地理院地図」に、住所リストを読込んで地図上に瞬時にマッピングする機能が追加されました。
これはCSVの住所リストを地図上にドラッグ&ドロップすることで、リストに含まれた住所を地図上にマッピングして表示してくれるというもの。

• 住所リスト(CSV形式)を地理院地図にドラッグ&ドロップすることで、簡単に地図に表示できるようになりました。
• 例えば、災害対応を行う際、避難所の位置を把握することは重要ですが、発災直後には、開設された避難所の情報は、文字ベースの住所リストしかないことも多いです。しかし、他地域から応援に駆けつけた土地勘のない人は、住所だけでは避難所の位置をすぐに把握することができません。このような時に、本機能を活用すれば、土地勘がない人も一目で避難所の位置を把握でき、迅速な災害対応を行うことができます。
• その他にも、多数の住所を含む施設等のリストを手軽に地図上に表示して確認したい時に役立ちます。(操作説明より抜粋)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月24日エクセルで一筆箋にイ... | トップ |  Microsoftの Office Lens と... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事