酒酒落落

~しゃしゃらくらく~
本、漫画、観劇などの記録
【注意!ネタバレあり】

英国王のスピーチ

2014年01月10日 | 映画
THE KING'S SPEECH 2010年英・豪
監督 トム・フーパー
脚本 デイヴィッド・セイドラー
製作総指揮 ジェフリー・ラッシュ 、 ティム・スミス 、 ポール・ブレット 、 マーク・フォリーニョ 、 ハーヴェイ・ワインスタイン 、 ボブ・ワインスタイン
製作 イエン・カニング 、 エミール・シャーマン 、 ガレス・アンウィン
撮影 ダニー・コーエン
美術 イブ・スチュワート
音楽 アレクサンドル・デスプラ
音楽監修 マギー・ロッドフォード
編集 タリク・アンウォー
衣装(デザイン) ジェニー・ビーヴァン

ジョージ6世 コリン・ファース
ライオネル・ローグ ジェフリー・ラッシュ
エリザベス ヘレナ・ボナム=カーター
エドワード8世 ガイ・ピアース
ウィンストン・チャーチル ティモシー・スポール
大司教コスモ・ラング デレク・ジャコビ
ローグ夫人 ジェニファー・エール
ジョージ5世 マイケル・ガンボン



いい映画だった。
逆説的だけど、ヒトラーとナチスはメディアをうまく利用したんだなあということが、スピーチに苦労しているジョージ6世を通じて感じられた。
しかし、権限はないけど、責務があるっていうのも大変だよな。
王位をかけた世紀の恋というと聞こえはいいけど、エドワード8世は身勝手でもある。
チャールズ皇太子もそういうところがあったわけで意外に血筋なのか?
コリン・ファースとジェフリー・ラッシュはもちろんだけどヘレナ・ボナム・カーターが相変わらず役者だった。
彼女がエリザベス皇太后なのね。国民に愛されたというのもわかる気がする。
そして王女様が今のエリザベス女王か~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎しぐれ坂 ソウル・オブ... | トップ | エールの残照 TAKARAZUKA・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事