1774年、カール・フィリップ・エマニュエル・バッハは父のチェンバロとヴァイオリンのためのソナタについて「50歳を超えているが」大変楽しいと語ったそうだ。バッハはおそらくこれらのソナタをケーテン時代に書いたが、生涯を通してそれらを微調整し続けたそうだ。このことはバッハもこれらの作品が成功したと考えていた明らかなサインであるという。これらのソナタの魅力を保つのに役立ったもう一つのことは、楽器構成であるそうだ。18世紀の初頭に流行していた2つのヴァイオリンと通奏低音のためのトリオソナタの代わりに、これらのソナタは鍵盤楽器と1つのヴァイオリンのためのものであり、それ故、カール・フィリップとその後の時代(例えば、モーツァルトのピアノとヴァイオリンのためのソナタ)に適していたそうだ。しかし、いくつかの楽章では、古いトリオソナタの形式がまだ水面下にあり、第2楽章ではチェンバロの右手の音が第2ヴァイオリンで演奏されるのを想像することもできるそうだ。また、カール・フィリップはバッハのソナタは「今日の人々はよりメロディアスに書くことはできないいくつかのアダージョ」を含んでいると書いたそうだ。 ⇒ Violin Sonata in F minor – Bach (bachvereniging.nl)
Bach - Violin Sonata in F minor BWV 1018 - Sato and Ares | Netherlands Bach Society