お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

マロンケーキ

2009年02月22日 | マロンのお菓子


Chestnut Cake

先週は実家の家族がオランダに来ていたので、あちこち遊びに行って楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました~。ベルギーにも行ってきたので、それもまた後で記事にしたいと思います。

これは、今更なのですがバレンタインに作ったケーキです。うちの夫はチョコレートを食べないので、夫のお気に入りのマロンケーキ(レシピはこちら)を焼きました♪

アングレーズとラズベリーソースで可愛く盛り付けるつもりが、なんかかなり微妙になってしまいましたが…。まあ夫が喜んでくれたのでよかったです。6個焼いたケーキ、一度に3個も食べてたし。

残った生地は、ミニマドレーヌ型で焼いてみました。乗っている丸くて茶色いものはマロンペーストです。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« モンサンミッシェル | トップ | ベルギー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2009-02-23 15:22:40
↓モンサンミッシェル、MyaMyaさんがいらした時も
やっぱり日本人さん多かったのですね~(笑)。

マロンケーキしっとりしていて美味しそうですね!
MyaMyaさんはこのマロンケーキにも、あとは例えば
モンブランにもマロンペーストをお使いですか・・・?
私の近くにはマロンクリームしか見当たらなくて、
マロンクリームだと少しゆるいのでモンブランの周りに
絞り出すクリームだとか、ダレてしまってしっかりした
クリームが作れないんです(涙)。何とかしてマロンクリームを
硬く仕上げるか、マロンペーストを捜し求めるか・・・。
モンブラン作りまでにはまず材料揃えから、長い道のりです!
Unknown (MyaMya)
2009-02-25 20:53:09
mayuさん

マロンケーキやモンブランにはマロンペーストを使ってます。私もロスにいる時に探しましたが、スーパーで手に入るにはマロンクリームだけでした。そうそう、どうしてもゆるくなっちゃうんですよね…。だから自家製渋皮煮をフードプロセッサーでペーストにしてそれからモンブランを作ってました(だから少ししか作れず)。

オランダでもマロンペースト売っているところが見つからなくて、今はフランス(サバトン社)から通販で買っています。ほんと、こういうことがあると、日本って(クオカって)なんて便利なんだろうって思いますよね…。

コメントを投稿

マロンのお菓子」カテゴリの最新記事