お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

パウンド三種

2020年06月29日 | パウンドケーキ

 

ピンクグレープフルーツのパウンドケーキ。

 

 

お砂糖で軽く煮たグレープフルーツを混ぜ込みました。ほんのり甘苦くて美味しかった♪

 

 

これはミロのパウンドケーキ。うちの子達、ミロが好きで常備してあるのです。ミロ入りのレシピを見つけて、喜ぶかな?と作ってみました。喜んでいたけれどなんだか中途半端なチョコ味?な感じになってしまい、ミロが余っていたらいい使いみちかもしれないけれど、うちでは余らないのでもう作らないかなぁ。

 

 

こちらは、一度作ってみたかった山本麗子さんレシピの完熟バナナケーキ。つくったコメントを読むと、みなさん甘い甘いとお砂糖を減らしているようなのですが、初めてなのでレシピ通りの配合(すべて半量)で作ってみました。しっかり甘くてバナナ味が濃くて美味しかったです。すぐなくなったので、今度は全量で作ってみようかな。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざ)
2020-06-30 20:56:22
パウンドケーキ作られたのですね、どれも美味しそうです。
私も、昨夜生クリームがそろそろ危ないので急遽作りました。本当は、アーモンドパウダーを全量で作りたかったのですが、バターを入れないレシピで、パサパサになるかと怖くて。。小麦粉3分の2でした。
葉山にアーモンドパウダーだけのパウンドケーキを作っているお店があるのですが、まだ実物を食べたことがないので、今度買ってみようと思ってます。
先日の父の日には、ここのウイスキープリンを夫にプレゼントしましたが、飲んべな私にはもっとウイスキーを!という感想のソフトなプリンでした。
返信する
Unknown (MyaMya)
2020-07-01 10:49:16
おざさん

生クリームを使うパウンドケーキも美味しいですよね~。
アーモンドパウダーだけのケーキは食べたことありません!あの、プリンが有名なお店でしょうか?ウイスキーのプリンもあるのですね!美味しそう、いつか食べてみたいです~♪
返信する

コメントを投稿