お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

抹茶マドレーヌ&いちごマドレーヌ

2007年04月02日 | 焼き菓子


Green Tea Madeleine & Strawberry Madeleine

抹茶味とイチゴ味のマドレーヌを焼いてみました。でも、イチゴは失敗・・・。

Trader Joe's の、フリーズドライストロベリーをフードプロセッサーでパウダー状にして生地に入れてみたのです。マドレーヌ6個分でとりあえず5g入れてみたんですけど、全然足りなかったみたい・・・。生地の状態の時は色もピンクになったし香りもするし大丈夫かな~と思ってたんですけど。

これが焼く前の状態です。写真だと分かりにくいけど、ほんのりピンク色の生地だったんですよ。抹茶生地の方はちょっと固めになってしまって、焼き上がりが心配だったけどそれは大丈夫でした。

焼き上がり~。基本の生地は同じなのですが、ふくらみ具合が違いますねぇ。なんでだろう。

抹茶は色も味もちゃんと抹茶味になりました。ちゃんとふわふわに焼けてます。

こちらがイチゴ・・・。全然分からないですね、見た目。味でもわかんないです。香りはイチゴだって言われればイチゴってわかるかな~という程度。悲しい・・・。次回はパウダーを倍にして、小さく砕いたイチゴも入れてみようかな。それならイチゴ味になるかしら。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・・ (Shellwreath)
2007-04-03 22:14:39
甘いかおりがしてきそうですね いまMr,D でも「抹茶」のドーナッツ発売されていますね。抹茶のお色が鮮やかです  、私もプルーベリーのパンを焼いた時ブルーベリーのジャムの量が少なかったのか期待した紫にはならず薄茶色で「サンダルフォー」のお高いしっかりツブツブが入ったので再挑戦しましたら紫になりました。ツブツブにポイントがあるのでしようか・・・。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-04-04 10:58:43
Shellwreathさん。

ミスド、懐かしいです~。思わずHPをチェックしてしまいました。私はオールドファッションが一番好きなのですが、それの抹茶味があるんですねえ。日本にいたら、絶対食べに行っていたと思います。

つぶつぶ、やっぱりポイントでしょうか。近々、パウダーも増やしてつぶつぶも入れて作ってみようと思ってます。
返信する
わたしも (Shellwreath)
2007-04-04 16:44:18
こんにちは。私も1番好きなのはオールドファッション ! ! シンプルでシッカリした生地が何ともいえません  

チーズケーキもN.Y. スタイルの「ドン」と重たいチーズか効いたのが好きです (すっぱさ、甘さ、控えめで・・・) 
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-04-05 10:39:50
Shellwreathさん。

オールドファッションおいしいですよね!ミスドに行きたくなってきちゃいました。次回の帰国時には必ず行ってしまいそう。

そして私もNYチーズケーキ大好きです♪NYに旅行した時には色々食べ比べできて楽しかったな~。でも甘さ控えめなものは無かったです(笑)。
返信する

コメントを投稿