お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

トルタ・カプレーゼ

2018年03月29日 | ケーキ

 

グレーテルのかまどで観た、トルタ・カプレーゼ。娘のリクエストで作ってみました。うちの子達が食べないので、レシピにあったくるみもレモンジャムも無しですが…。

 

 

バター、砂糖、チョコレート、卵が同量で、あとアーモンドパウダーが入ります。メレンゲは作らずに材料を順番にぐるぐる混ぜて焼くだけ。テレビで観たとおり、外はさっくり、中はしっとり焼けました。チョコレートは特に指定がなかったのでカカオ分50%位のものにしたのですが、かなり甘めだったので70%とかもっと高めの物でもいいかな~。写真は冷めたてのものですが、冷蔵庫で一晩寝かせて少し生地がしまった感じのも、どちらも美味しかったです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿