お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

パリのイルミネーション

2007年12月27日 | 旅行

先週のアムステルダムはかなり寒さが厳しくて、運河が凍ってその上でスケートが出来るほどだったそうです~。いいなあ、私もスケートしてみたかった・・・。どうせ寒くなるならその位寒くなって楽しめるといいですよね。

パリもとっても寒かったです。これはセーヌ川の船の上から見たエッフェル塔です。ちょうど夕暮れ時で街がライトアップし始める時で綺麗だったのですが、風が冷たくて寒かった~。

こちらはルーブル美術館。

プランタンはピンクで可愛かったです。

プランタンの隣にあるギャラリーラフェイエットです。ルミナリエみたいですね~。

そのギャラリーラフェイエット内のドームです。化粧品売り場から上を見るとこの眺め。デパートとは思えないゴージャスさでした。

シャンゼリゼは青白くライトアップされていました。もう夜遅いのに寒いのに歩いている人がたくさんいます。

他にも写真が上手に撮れなかったりして載せられないのですが、街のあちこちが綺麗にライトアップされていて、ただお散歩しているだけでも楽しかったです。寒いけど、クリスマス前じゃないとここまでじゃないのでしょうね~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2007-12-28 12:48:39
いいな~ライトアップされててよかったね
前ににぃと行った時はお店閉まってば~っかで
ほとんど何も覚えてないよ・・・
オーシャンゼリゼ~♪ (ねむり猫)
2007-12-28 13:33:24
Myamyaさん、パリの美しい写真の数々、心に染み入ります。パリは、すべてが美しくって、見ているわたしもパリに居るような気持ちにさせてくれちゃいますね~。もう15年以上も前ですが、秋に行ったきりです。20年前は春でした。Myamyaさんのすてきな写真を見てクリスマスにいつか行ってみたいと思わずにはいられません。夢の夢ですが、願いが強ければかなうかも~とかすかな希望を抱きつつ。show-windowもデパートも、すべてが洗練されたデコですね~。今田美奈子さん、わたしも大好きでした。ティーンエイジャーの頃、お菓子の本、はまってよく読みました。でも全部図書館で借りていたので自分で持っていないのが悔やまれます、、、またおじゃまします。カウントダウンはParisにてですか?
素敵っ! (とるてん)
2007-12-28 21:36:59
わー、クリスマスのパリ。
行ってみたいです。町の様子が素敵過ぎます。

製菓材料や道具のお店、きっと見たこともないような
お菓子の型やココットや飾りなどが、満載なんでしょうねー!

いつか行ってみたいです。その前に、数を数えるところで
毎年挫折しているフランス語を、何とかしないといけませんねー。
Unknown (MyaMya)
2007-12-29 02:19:47
ゆりさん

あれ?パリにはいつ行ったんだっけ?夏のバカンスシーズンだったのかな。

私も前にミラノに行った時は街中のお店が閉まっていてつまんなかったわ・・・。
Unknown (MyaMya)
2007-12-29 02:28:12
ねむり猫さん

秋のパリも雰囲気があって素敵だったのでしょうね~。春にも行かれてらっしゃるんですね。私も今度は花がたくさん咲いている春に行ってみたいです。

今田美奈子さんの本は実家の母が何冊か持っていたので何回も読みました。でも何故か、一番好きだった本が行方不明らしく実家に無いのです・・・。また読みたいのに残念です。

もうアムスに戻ってきているので、年越しはオランダです~。大晦日だけは花火解禁になるらしくすごい騒ぎになるらしいので、ちょっぴり怖い&楽しみにしているところです。
Unknown (MyaMya)
2007-12-29 02:34:44
とるてんさん

製菓道具屋さんはすごく充実してました~。特にあまり何もないアムスから行ったので余計にそう思います。日本だとクオカや合羽橋があるから、品揃えはそこまで違わないかもです。

私もフランス語は全くダメなのですが、挨拶のみであとは英語であまり不自由なかったですよ。でもちょっとは勉強した方がやっぱりいいのでしょうね・・・。数の数え方、訳分からないですよね・・・。

コメントを投稿