お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ロマン派美術館

2011年07月20日 | 旅行

 

モンマルトルのふもとにある、ロマン派美術館。

 

 

ここは、19世紀にロマン派の芸術家達(ショパン、ドラクロワ、リスト、ジョルジュ・サンド等)のサロンになっていたそう。

 

 

向かって右がジョルジュ・サンドの腕、左はショパンの手です。

 

 

こじんまりとした美術館で見て回るのにあまり時間はかかりませんでした。中庭に居心地の良いカフェがあったので、そこでお茶を飲みながらしばらくのんびり。

 

 

プラリュのプラリュリンです。ピンク色のプラリネがたっぷり入っているブリオッシュ。

 

 

バターの香りプンプンで、とっても甘いです。少しずつスライスして楽しみました。トーストしても美味しかったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な美術館 (ぷりん431)
2011-07-21 07:13:16
素敵な外観の美術館ですね。ドラクロアは私も好きです。ブリオッシュはケーキのよう。大きいから食べきるのに大変ですね。日本はパンが小さいから少々甘くてもなんとか食べれます。
返信する
Unknown (mayu)
2011-08-07 23:32:41
MyaMyaさん、バケーションから戻りました!
自然がいっぱいで、夏を満喫してきましたよ。
たくさん蚊に刺されたりはしましたが・・・(笑)。
プラリュのプラリュリン、可愛い名前ですね。
ブリオッシュは作ってみるとビックリ!たくさんのバターを使うんですよね。
でも少しずつスライスして・・・なら罪悪感はないかな(笑)?
返信する
Unknown (MyaMya)
2011-08-08 22:10:31
ぷりん431さん

お返事が遅くなってしまってすみません…。
ほんと、このブリオッシュは大きかったです。一応、これでも小さい方のサイズなんですけどね~。
返信する
Unknown (MyaMya)
2011-08-08 22:12:29
mayuさん

お帰りなさい~。自然がいっぱいのカナダでの夏、楽しまれたようでよかったです。
ブリオッシュは材料がリッチでケーキみたいなものですよね。これはさらに甘いプラリネがたっぷりだし。薄くても罪悪感はあんまり減りませんでした…(笑)。
返信する

コメントを投稿