お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

マカロン3種

2010年01月28日 | マカロン

Macaroon(Lemon,Matcha,Raspberry)

苦手なマカロン、久しぶりに挑戦してみました。



フレンチメレンゲで作りました。焼く前に表面を乾かしているところ。



ピエも出たし、ひび割れも無し。
今までと焼き方を変えてみたのですが、それがよかったみたいです。



コツがつかめるように調整しつつ、続けてピンクのマカロンも。ラズベリーバタークリームをサンドしました。ラズベリーならもっと濃いピンクにした方がよかったかな~。



抹茶マカロン。生地にも抹茶を入れ、抹茶バタークリームをサンド。



これにはレモンカードをサンド。甘酸っぱくてこれが一番好きな味でした。

まだまだ改善要なので、コツがつかめるまで頑張ります~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2010-01-29 09:14:23
きゃぁ~!素敵です~!
マカロンってほんと繊細で参っちゃいますよね。
生地(風味・色)を変えると、他の生地では上手くできても突然できなかったりしますよね。
でもMyaMyaさんのマカロンはどの色も美しいですね!
私はまだいまだに空洞に悩まされています。
MyaMyaさんは空洞、克服されましたか・・・?
返信する
は~、美しや~うつくしや~ (アビ銀)
2010-01-29 09:38:45
見てるだけでうっとりします。

レモンカード今は大好きだけどきっと子供の頃食べたらこの美味しさは分からなかっただろうな~。と思ってます。

マカロンは酸味が強い、味濃濃系フルーツフレーバーが好きです。
カシス、ラズベリー、パッションフルーツとか。
返信する
NadiaShin@gmail.com (Nadia)
2010-01-29 15:31:50
So beautiful MiWa!! What recipe do you use?? I haven't found a good one yet.
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-01-30 08:34:54
mayuさん

克服してません~!
今回、外見はまあまあだったのですが中に空洞が…。まあ今までは、空洞で悩むレベルにも達していなかったのですけどね…。
温度やらメレンゲのたてからやら色々試してみようと思います。克服出来たら断面図写真に撮ろうと思っているのですが、いつになることやら、です。
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-01-30 08:40:36
アビ銀さん

ありがとうございます♪
レモンカード、美味しいですよね!酸味がなんとも言えません。私も久しぶりに作ってみて、これって美味しかったなあと思い出しました。
マカロンってそれ自体が甘いので、酸味のあるクリームがよくあいますよね~。
返信する
Unknown (MyaMya)
2010-01-30 08:47:09
Hi Nadia,

Thanks for your comment! I'm still looking for a good recipe. These may look good outside, but they aren't inside...
返信する

コメントを投稿