お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ラズベリーマカロン

2006年12月26日 | マカロン

マカロン焼いてみました。


Raspberry Macaroon

学校では習ってないし、作ったことがなかったのでちょっと緊張。どの程度マカロナージュ(焼く前にメレンゲをつぶすように混ぜ合わせる)したらいいのかも分からず、ちょっとやりすぎちゃったかも。もうちょっとふっくらしてる焼き上がりの方がいいですよね?表面にぶつぶつも出来てしまいました。

でもピエ(縁のぎざぎざの部分)は一応出来ていて、それはよかったのかなぁ。食感もそんなに悪くはないような。でもマカロンってあまり食べたことないので、実はよく分からなかったりします・・・。

ほんのりラズベリー色にしたかったのですけど、なーんかよく分からない色になってしまいました。色が足りないし、焼き色もついてしまったからなんでしょうね。中にはラズベリージャムをはさんであります。全体的にちょっと甘め。ジャムのせいかな?今度作る時はバタークリームにしてみます。
翌日になったら味がなじんだのか、作った当日よりは味がよくなったような気も。

練習あるのみですよねえ。綺麗で美味しいマカロン作れるように頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿