お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

マロンのブッシュドノエル

2006年12月25日 | ロールケーキ

クリスマス、我が家用にはマロンのブッシュドノエルを作りました。


Chestnut Buche de Noel

デコレーションが雑でお恥ずかしいのですけど・・・。
「マロンたっぷりで!」というリクエストだったので、ラム風味のホイップクリームとマロングラッセを巻き込み、自家製マロンペーストを使ったクリームを周りにたっぷり塗りました。外側のクリームにもラムを入れたので、キッチン中にラムの香りが漂い、ちょっと味見しただけなのになんだかほろ酔い気分になって仕上げていました。

美味しかったんですよ~。夫もぱくぱく食べてくれたし。でも周りのクリームがご覧の通りぼそぼそ気味で、見た目はかなりいまいち・・・。マロンペーストとクリームの合わせ方がいけなかったのかなあ。

飾りに使ったのは自家製渋皮煮です。これで最初に作った分は終わってしまったのですが、数日前にスーパーで栗を発見したので、またたくさん作っておきました。しっかり煮沸して瓶詰めにして保存してあるので、来年も好きな時にモンブランなど楽しめそうです。

金箔やら金色のアラザンやら使ってみたんですけど、なーんかあまり意味がなかったような・・・。思い切ってもっと大きな金箔にしておけばよかったかな~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー。 (nee)
2006-12-26 14:38:20
お久しぶりです。

クリスマスケーキ、モンブランだったんですね。美味しそうですね。
私は(もちろん)作るのは無理なので、今回はTorranceの日系ケーキ屋さんのマロンケーキを買いました。
・・・気に入らない!
だってバタークリームケーキの上にマロンクリームが「ちょこんっ」と乗ってる感じなんですよ。マロンの味はあまりしませんでしたし。
わたしは小さい頃、ケーキを食べれなかったので、あれがバタークリームか!という感じですが、なんだか騙された気分。お値段はお安くないのに。

という事で、年越したらケーキ教室に行ってみることにしました。自分で作れたら幸せだろーなーという事で。
もし出来たら写真お見せしますね。素人芸ですけど。
返信する
Unknown (MyaMya)
2006-12-27 15:05:51
neeさん。

こんばんは、お久しぶりです。
そうそう、自分で作ると好きなだけクリームとかフルーツとか使えるのがいいですよね~。

ケーキ教室に行かれるのですね!写真、楽しみにしてます。ぜひぜひブログで紹介して下さいね♪
返信する

コメントを投稿