お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

マロンケーキとたぬきケーキ

2023年02月14日 | マロンのお菓子


バレンタインに焼いたマロンケーキ。
うちの夫はチョコレートを食べないので、お気に入りのこのケーキを久しぶりに作ってみました。
サバトンのフランス語のサイトに載っているレシピで、最初に作ったのはもう15年も前でした。子供達にも好評で、夕食後に出したらあっという間に無くなっちゃいました。




おやつに作った、たぬきケーキ。以前グレーテルのかまどを観ていた時に、子供達に食べたーい!って言われていたのを思い出して作ってみました。




身体部分はロールケーキで、頭部分にバタークリームを絞って、チョコレートでコーティング。これがねえ、思っていたより難しかった…。
体と頭のバランスとか表情とかコーティングとか全部がダメダメ💦
まあ、子供はチョコ感たっぷりのケーキを喜んでいたし、美味しかったのでもういいです…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿