お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK101 ~5日目~ アップルパイ、ブルーベリーパイのフィリングと成型

2005年11月18日 | CSCA

今日の作業は

・昨日作っておいた Flaky Pie Dough を型に敷き、 Apple Pie Filling と Frozen Fruit (今回は、Blueberry ) Pie Filling を作って成型。(焼き上げるのは後日)

でした。

まずは Chef による、ブルーベリーパイの成型の写真です。

よく、パイの上部が格子状になっているのは、こういう風にして編んでるんですねえ。
面白かったです。
もう Filling を詰めたパイ型の上で編むと、編んでる最中に中身がパイ皮についたりして綺麗に出来にくいということで、まずはこういう台の上で編んでおいて、

こんなふうに滑らせてパイ型の上に載せ、成型します。
こんなふうに縁取りをすると綺麗だと見せてくれました。

可愛いですよね。
私も真似して、同じように成型してみました。

Chef 作成のアップルパイはこちら。

こちらは縁は指を使って飾りとつけます。

私は、今日のうちに Pie を二つとも焼き上げて持って帰れるものだと思っていたのですが、来週の木曜日はサンクスギビングホリデーということで、その前日の水曜日に焼き上げることになりました。
みんな、お休みには家族で集まってターキーやパイを食べるので、丁度いいからですね。
まあ、うちにはあんまり関係ないんですけど・・・。
なので、今日成型したパイは二つとも冷凍庫行きでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿