お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

エスコヤマ

2014年07月30日 | お店のお菓子

 

前回の更新から二ヶ月もたってしまいました…。
運悪く、ちょうど夫が長期出張にでかけた日に私のパソコンが動かなくなってしまい、先日、夫が帰ってきて直してくれるまで、私にはどうにも出来なかったのです…。

 

という訳で、1枚めの写真はもう5月のことなのですが、念願のエスコヤマに行った時に買った小山ロールです。
平日に行ったのに、かなりの混雑でびっくりでした。絶対食べたかった小山ロールやケーキは予約してあったので、並ぶことはなかったのですが。
カフェは1時間待ち位だったかな?まずそこで名前を告げておいて(順番がきたら電話で知らせてくれます)、その間、敷地内にあるパンのお店やチョコレートのお店をのぞいたり、ソフトクリームを食べたりしていたらあっという間でした。

 

 

もう夕方近かったせいか、カフェメニューは品切れが多く…(涙)。これはスフレチーズにラムレーズンソースがかかったものだったかな?一緒に頼んだアイスミルクティーがとても美味しくて、そちらの方が印象的でした。

 

 

夫が頼んだミートパイ。オーダーが入ってから焼き上げるためか、40分もかかるとのことなので、その間に私は予約してあったケーキ達を受け取りに行ってきました。そのケーキをカフェで食べることも出来るそうなので、もう夕食代わりに食べちゃうことに。

 

 

苺のプディングタルトです。シェフのレシピ本を見て自分で作ってみても美味しかったので、いつか本物を食べてみたいと思っていたのです。やっぱり美味しい~♪

 

 

こちらは、マジックという名前のケーキで、TVチャンピオンでジェラール・ミュロ氏に絶賛されたそうです。レシピ本にも載ってはいたのですが、パーツが多すぎて作る気力が出なかったもの。やっと食べられて満足。

 

この日はもうお腹いっぱいで夕食はパスしたのですが、でも小山ロールはやっぱりその日のうちに食べておかないと~、と寝る前に一切れ食べちゃいました(笑)。
1枚めの写真は、翌日撮ったものです。

 

 

上記の他にも食べたいケーキはたーっくさんあったのですが、賞味期限も短いしそんなに買い込む訳にもいかず…。あとは焼き菓子をいくつか買ってきました。この春苺の朝焼きパイもそのひとつ。パリパリしたパイ皮が香ばしく、苺の味が濃くて美味しかったです。娘も気に入ってよく食べていました。賞味期限3日だったので、3日間幸せなおやつタイムを過ごせました。

 

ずっと行ってみたかったエスコヤマ。実際に行ってみて楽しくて美味しくて大満足だったのですが、平日であの混み具合だとなかなかまた行こうという気になれないかも…。それほど近い訳でもないし。でも、自転車でふらっと行ける距離にあのお店があったら幸せだろうな~、と思いました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざ)
2014-07-30 11:30:32
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。エスコヤマって知りませんでしたが、ミートパイがでかくておいしそうですね。目がくぎづけになっています。4月にパリに行けて、バターやパイ生地を保冷剤にくっつけ持ち帰ってきました。パイ生地は、まだ冷凍したまま。。。パイは、大好物なのですが、自分で作るには難し過ぎます。
パウンドケーキは、日持ちがするのでたまあに作るのですが、レシピで1.オーブンで焼いてシロップをぬってそのまま型にいれて放置しておく。2.オーブンで焼いて少しあら熱をとったら型から外してシロップを側面もまんべんなく塗る。の2方法があっていつも迷ってます。出来上がりにどう違いがあるのでしょう。私は2の方法をとっているのですが。
もし教えていただければ嬉しいです。
またこれからの更新をとても楽しみにしております。

返信する
Unknown (MyaMya)
2014-08-05 11:16:14
おざさん

パリに行ってらしたのですね!4月なら観光もしやすく、いい時期だったのではないでしょうか…。パリで買うバター、美味しいですよね~♪
パウンドケーキですが、私はシロップを塗る場合いつも2の方法でしています。型に入れたままだと表面にしか塗れないし、冷めるのにも時間がかかる、という単純な理由なのですが…。
なかなか更新出来なくて、しかも自作の物が少なくてすみません。いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿