11月14日から、コルドンブルーのディプロマ取得を目指し、California School of Culinary Arts (CSCA) に通学しています。
もう通いだして1週間が過ぎてしまいましたが、これからは作った物の感想や記録のため、毎日アップしていきたいと思います。
まずは、学校の説明から。
この学校は Le Cordon Bleu と提携しており、
15-month Culinary Arts Associate of Occupational Studies Degree
12 month Hospitality & Restaurant Management Dipoloma
30-week Patisserie & Baking Diploma
の3種類のコースがあり、卒業時には Le Cordon Bleu の diploma を取得することが出来ます。簡単に言えば、料理のコース、レストラン経営・給仕のコース、製菓・パンのコース、ということになるのでしょうか。
私はお菓子作りやパン作りが好きだったので、Patisserie & Baking のコースに入学を申し込みました。
入学申し込みには、基本的には高校卒業以上の資格があれば、それ以外には特に試験も無く、技術などもまったく問われないようです。授業はもちろんすべて英語で行われるので、英語が Native でない人(私)は、申込み時にTOEFLを受験し、500点以上(ペーパーテスト)を取る必要がありました。
入学手続きをすべて終わらせれば、あとは入学1週間前のオリエンテーションの日を待つばかりです。生徒一人一人に、担当の人 (Admissions Representative)がいて、私の担当の人は週に1、2回、連絡事項をかねて電話をくれ、質問や不安な点は無いかどうかなど確認してくれたので、比較的安心して入学前の時期を過ごすことが出来ました。
まあ、自分の英語力については不安で一杯でしたけど、それは言ってもどうにもならないですし。一応、Le Cordon Bleu が出している料理の基礎の本を買って料理用語を覚えたり、英語のConversationのクラスに通いだしたりして、その日を待ったのでした。