2009年10月20日のブログ記事一覧-ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



先週金曜日は「谷辺昌央ギターリサイタル」でした。
平日の夜ということで、会社帰りに「空いてる?」ってきてくださった方や、地元ですものね、同級生やご親戚の方もおみえになってました。

私は二部を聴かせていただきました。
「コツコツコツ、ギーッ、バタン」
ギターで出された擬音。ミステリー小説の始まり?
う~ん。現代音楽(?)は私には馴染みがなく、むつかしい!
ジャズのテンションコードよりやっかいな不協和音・・・・。
勉強不足でごめんなさい。
アンコールで弾かれた「タンゴアンスカイ」でやっと、ホッとしました。
この曲は、ギターを始めて日の浅い私でも、色んな方のをお聴きしています。
谷辺さんのは、とっても上品な「タンゴアンスカイ」でした。東大を出ていらして、物腰も柔らかで、丁寧できちんとされていてっていう背景が感じられました。

・・・なんて、コンサートのブログにならないですねえ。
やっぱり、後は社長のコメントで締めていただきましょうby関谷

山下です。私は第1部を聴かせて頂きました。
谷辺さんは流石にいろんなコンクールで優勝している実力者ですね。素晴らしいテクニックを持ってらっしゃいます。とても安定していて、ギターを彼の音楽を奏でるための道具として、彼の音、音楽を自由に表現する術をお持ちでした。演奏はドイツ在住が長いからかどうかは分かりませんが、かっちりした演奏をされます。
今回は殆どが現代曲でしたが、次回には是非古典を聴きたいと思いました。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )