谷辺昌央ギターリサイタル - ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



先週金曜日は「谷辺昌央ギターリサイタル」でした。
平日の夜ということで、会社帰りに「空いてる?」ってきてくださった方や、地元ですものね、同級生やご親戚の方もおみえになってました。

私は二部を聴かせていただきました。
「コツコツコツ、ギーッ、バタン」
ギターで出された擬音。ミステリー小説の始まり?
う~ん。現代音楽(?)は私には馴染みがなく、むつかしい!
ジャズのテンションコードよりやっかいな不協和音・・・・。
勉強不足でごめんなさい。
アンコールで弾かれた「タンゴアンスカイ」でやっと、ホッとしました。
この曲は、ギターを始めて日の浅い私でも、色んな方のをお聴きしています。
谷辺さんのは、とっても上品な「タンゴアンスカイ」でした。東大を出ていらして、物腰も柔らかで、丁寧できちんとされていてっていう背景が感じられました。

・・・なんて、コンサートのブログにならないですねえ。
やっぱり、後は社長のコメントで締めていただきましょうby関谷

山下です。私は第1部を聴かせて頂きました。
谷辺さんは流石にいろんなコンクールで優勝している実力者ですね。素晴らしいテクニックを持ってらっしゃいます。とても安定していて、ギターを彼の音楽を奏でるための道具として、彼の音、音楽を自由に表現する術をお持ちでした。演奏はドイツ在住が長いからかどうかは分かりませんが、かっちりした演奏をされます。
今回は殆どが現代曲でしたが、次回には是非古典を聴きたいと思いました。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 第18回ワンコ... 良心的なオリ... »
 
コメント
 
 
 
谷部さんって? (文科系)
2009-10-25 01:19:07
久しぶりにこのサイトを覗いてびっくりしました。知ってたら、行くのだった。
谷辺さんって、旭が丘高校出身で、酒井さんのお弟子さんで、数々の国際コンクールに入賞された、あの谷辺さんですか?

経歴を詳しくお教え下さい。現在の生活状況なども、今後の演奏会予定とかも知りたいです。
 
 
 
それは残念! (山下 高博)
2009-11-01 10:37:24
文科系さん、それは残念な事をしましたね。
文科系さんはミューズ会員としてメールアドレスをご登録頂いていませんでしたか?必ずメールでもご案内しているんですが・・・。
それとミューズのHPを覗いて頂くとコンサート案内がアップされていますので、時々見てやってください。
谷辺さんの経歴もサロンコンサートの記録ページに出ておりますのでご覧下さい。現在もドイツ在住で、来年4月頃には、コジマ録音からCDを発売されて、名古屋でもリサイタルをやられるとか、お聞きしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。