村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

台風去って

2017-09-19 14:21:01 | 日記
台風来ましたが、多摩地区は避けました。
子供の頃は大きな台風が来て、屋根が飛ばされたり、木が倒れたりして
怖い思いをしています。
以前は家が少なかったため風がもろに吹き付けられました。
そのせいか狭山丘陵の南側に家が建っていました。
ま、水の便が悪かった事が第一ですが。

高度成長とともに南側、横田基地方面の畑に家が建つようになり、今では
南の方が家の軒数が多くなっています。

小学校の頃、先生が赴任してくると「空気がきれい!」と言っていました。
東京オリンピックの頃ですが。

新青梅街道が畑の真ん中にできて青梅につながると、一気に開発されました。
ススキなんかいっぱい生えていましたが、いまは裏山に行かないと見られません。

武蔵野の月見、よく絵になっていますが畑の真ん中でタヌキとお月見できました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車 | トップ | 彼岸終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事