村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

waza2016後記

2016-02-26 10:31:39 | 日記
東武百貨店池袋店で行われた、全国伝統的工芸品展が終了しました。
全国からいろいろな工芸品が集まり賑わいました。
村山大島紬は原反やスカーフ、小物ハンドバッグ類を展示即売しました。
周りには漆塗り、八王子の多摩織、京都の蒔絵、各産地いろいろ工夫がしてあります。
岩屋堂タンスはかなり人があつまっていました。陶器類、個人的に伊万里、三川内焼きが好みです。
萩焼の湯のみが気に入って次の日に見に行ったら、もう買われていました、買った人が知り合いでびっくり。
みんなの好みは大体同じような感じがします。
誰が見てもいいものはいいと言う事になるのでしょう。
山形の鉄瓶に大勢人が集まっていました。鉄瓶は昔は何処にでもあったんですが、改めて見るとモダンです。

和服を着てくる人が多かったですが、なかなか皆さんよく似合っていました。
どんなに洋服が良くても、やはり和服が良く似合います。
若干今の人の体形が変化していますが。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« waza2016 | トップ | あれから »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く気になる事をお聞きします (山口と申します)
2016-03-02 18:38:00
村山織物を後継者になるにはどうすれば良いのでしょうか?
余りネットでも村山大島や村山絣に関する記載は満足の行くものが少なく直接メッセージしました
数ある織物の中で村山大島と呼ばれた時代の着物、色柄、本場大島と違うやんわりとした、霞んだような柄の際はとても素敵に思い一番大好きです。
まだ、イメージから村山織物を下と見る人がいるのは残念に感じています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事