村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

彼岸終わり

2017-09-26 10:56:21 | 日記
お彼岸も今日で終わり。
暑さ寒さも彼岸まで、と言う事で畑にダイコンを蒔きました。
秋野菜も白菜、サトイモなど元気に育っています。
この辺は数万年前多摩川が流れており、河原でした。
現在でも、名残が残っていて妙なところが高くなっていたりします。
武蔵村山市役所も小高くなった所に建っていてその南が下っています。
今とは全然違う風景であったでしょう。

この辺も畑ばかりだったのに、昭和40年ぐらいから家がいっぱい建ちだしました。
急激に東京近郊住宅街になったのです。

この武蔵野という所は、野原、原っぱ、なので飛行場がいくつもあります。
横田基地、立川基地、所沢、小飛行場などがあったりありました。
飛行機の工場もありました。

これからは狭山丘陵の散歩がいいですよ。今は蚊が多いですが。
何年も散歩をしていましたが、いろいろ変化に富んだ所があります。

落差1mの滝らしきもの、小川、あるんですね。5~6mありそうな崖、池、
狭山丘陵の中には結構な自然があります。

今は水道局用地なんで中の方へは入れません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風去って | トップ | 秋も深まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事