村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

春がもうすぐ!

2024-02-27 11:05:19 | 日記
春よ来い、早く来い、なんですが外は寒くなったり暖かだったり。
この辺の武蔵野は春先は土が乾燥して大風が吹くと空が土埃でまっちゃになります。
家の中まで土埃が入り込み、床がザラザラになります。
今は家が多く建ちましたので前よりかは少ないようですが。



この武蔵野は多摩川が作った台地です、今でもよく見るとその名残の小さな川が狭山丘陵にあります。
北は川越から南の昭島の多摩川までが一応武蔵野の北南ですが、川がほとんどありません。
ススキの野原でありました。
明治初期の様子が国木田独歩の「武蔵野」に書かれており、とてもきれいであったそうです。
その面影が狭山丘陵に残っています。60年前には、武蔵村山の南の畑はススキが生い茂って、雉が鳴いていました。ここにきてあっという間に変わってしまいました。



   (^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた地震 | トップ | 春は名のみの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事