秋になりますと武蔵村山付近の小学校に村山大島の教育授業を行います。
授業内容は機織り体験と村山大島の生地を使ったしおり制作を行います。
基本的な織物の構造の理解と村山大島の生地に触れ合いです。
我々は先生として小学校などにでかけます。
子供たちのほとんどは、糸を結ぶことができません。
しおり作りでは、これまたハサミで布が切れません。
ハサミが使えない子供がほとんどです。
布を切ると独創的な形にする子供もいます。
戦前は、この年齢の女の子から機織りを始めたそうです。
背が小さいから織機の開口部の棒に足が届かなかったと聞いております。
うどん作りと機織りができないとお嫁には行けなかったそうです。
冬は毎晩、野菜がいっぱい入った煮込みうどんでした。
一年中、夕食はうどんという家が今でもあります。
(^_-)-☆
授業内容は機織り体験と村山大島の生地を使ったしおり制作を行います。
基本的な織物の構造の理解と村山大島の生地に触れ合いです。
我々は先生として小学校などにでかけます。
子供たちのほとんどは、糸を結ぶことができません。
しおり作りでは、これまたハサミで布が切れません。
ハサミが使えない子供がほとんどです。
布を切ると独創的な形にする子供もいます。
戦前は、この年齢の女の子から機織りを始めたそうです。
背が小さいから織機の開口部の棒に足が届かなかったと聞いております。
うどん作りと機織りができないとお嫁には行けなかったそうです。
冬は毎晩、野菜がいっぱい入った煮込みうどんでした。
一年中、夕食はうどんという家が今でもあります。
(^_-)-☆