machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

ゲゲゲの女房

2010-04-14 | Weblog
NHKの連続テレビ小説はあまり見たことはないが、今回は興味がある。
主演の女優が良いのか原作が良いのか、惹かれるものがある。

原作も読んでみたい。

ワンセグの携帯にしたので昼休みに見逃すこともない。
コメント

冬眠明け

2010-04-10 | Weblog
愛車ホンダCRM250R。冬眠があけて4ヶ月ぶりに今日乗った。
キック四回かからない、スイッチがOFFだった。
スイッチON、キック一発始動。
冬眠前はキャブのガソリンを抜いて、冬眠明けはタンクのドレンからガソリンを抜くようにしている。

近くのダムの奥の林道に入ると道路わきには少し雪が残って木の葉や小枝が舗装の上に散らばっていて、転倒しそうでビクビクして走った。
いつも8の字練習をしている山の小さな駐車場は雪が残っていたので、雪の無い広く明るい駐車場に行ってしばらく練習したら感覚が戻った。

今年は特に行きたいところは無いが、出来たら朝日スーパー林道を通ってみようかな。
コメント

高速道路の無料化再び遠のく

2010-04-08 | Weblog
民主党の目玉政策が消えてしまいそう。
自民党から政権を奪うためだけの広告でしかなかったのか。
あまり深く考えていなかったのだろう。

子供手当ても大して考えていないのだろう。
日本国籍の無い外国人に本国にいる子供にまで手当てを出す必要があるのか?あるわけが無い。偉い政治家が馬鹿に見える俺が馬鹿なのか?

民主党ばかりでなくどこの政党も見込みが無い。困ったものだ。

トヨタがアメリカで高額の制裁金を取られたり、中国で日本人が死刑になったり、日本人が馬鹿にされることが続くと、国粋主義的な政党が現われ一気に突っ走ることも考えられる。
コメント

中国の臓器移植の65%は死刑囚から

2010-04-06 | Weblog
数年前に日本のテレビ局が中国の死刑囚の臓器が移植用に使われていると報道したら、中国から大変な抗議にあって謝らされた。あの報道の通りあれは事実だった。

昨年、米議会の「中国に関する議会・政府委員会」が開いた公聴会では、中国での臓器移植が年間約1万件に達し、うち65%が死刑囚から摘出した臓器だという中国政府の統計が明らかにされた。

中国の刑務所では死刑囚には入念な健康診断をするそうだ。

今回死刑になった日本人はおそらく借金があって「運び屋」をやらされたんじゃないだろうか。

中国の法律は日本の常識とはかけ離れていることを認識すべきだ。

中国に進出しようとしている会社は止めたほうがよい。
撤退するときは全てを置いて帰らなければならないのだから、損こそすれ得るものはないことを知るべきだ。

情報統制され言論の自由も選挙も無い独裁国家中国。
そんな国にいまだに援助し続けている日本国。
ルネサンス期イタリアの思想家マキャベリは 『隣国を助ける国は滅びる』と言ったとか。
コメント

ゴートクの弟

2010-04-03 | Weblog
ゴートクの弟、酒井宣福(のりよし)もいつのまにか同年代の日本代表クラスになっていた。
沖縄で行われた大会第15回NIKKEI杯にJFA(日本サッカー協会)選抜チームに選ばれて4試合で4得点を上げて活躍した。

宣福はゴートクより背も高く細身で都会的なハンサムボーイ。
野生児ゴートクと違ってシャイで泣き虫でお母さんにべったりの子。
高校三年生になってチームでもリーダー格になるわけだが、つっぱって先頭に立つ必要は無い。
チームのリーダーは他人に任せて身軽にサッカーに打ち込んだら良い。

ゴートクと宣福の試合(アルビユース対帝京長岡)を見たことがあるが、宣福の無回転の重くてスピードを増してホップするシュートはすばらしい。

余談だがゴートクの兄はゴートクよりサッカーが上手い。(本人弁)
天理大学で活躍している。













柔道で。
コメント (1)

5W1H

2010-04-03 | Weblog
5W1Hの内、三つのWで座標が決定する。When、Where、Who。
Whenは太古から永遠の未来までの内の一点。
Whereも無限大の空間の一点。
Whoは一つの人格。

残りの三つの内のWhyとWhatは原因と結果、動機と目的。

五つのWは面と点だがHowは固定的ではない。
HowはWhyとWhatをつなぐ幾多の手段。
コメント