machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

君が代

2006-02-24 | Weblog
通勤途中、車のラジオのNHKニュースで聞いた荒川静香の金メダルの「君が代」はジーンと感動した。NHKが朝の忙しいニュースの時間に「君が代」を初めから最後まで流したのにも驚きだ。昔なら「君が代」の曲の途中で打ち切ったものだ。世論が変わってきたことの表れか。

うちの子供の高校の入学式で、国家斉唱に保護者生徒全員起立したが、先生の半分以上が座ったままだったと妻が言っていた。公務員先生は遅れてるね。だめだね。
へんなイデオロギーに影響されて愛国心を否定するより、自然と心の底から湧き上がる祖国愛は誰も否定することができない尊いものだと思う。

在中日本大使館の職員が「国を売ることは出来ない」と遺書を残して中国の工作を拒否し自殺したが、彼は愛国者だ。二階級特進の殉職となったそうだが、良い決定だ。

多くの日本人が外国へ行くと日本人で良かったと国に感謝の気持ちになる。日本人は尊敬され、パスポートも権威がある。それは、優秀な日本文化や日本製品や正直で勤勉な先人の築き上げた信頼によるものだ。

日本人と同じような顔立ちの中国人や韓国朝鮮人は海外では軽蔑されている。チャイニーズとかチーノとか子供にはやされる。私も中国人に見えるのか時々はやされた。中国政府が日本に向かって、まるで宗主国のように上から物を言うが、日本は萎縮しなくてもいい。彼らは世話になっても感謝も出来ない、突っ張ってないとやっていけない中学生みたいに、国力に自信がないのだ。

日本は国際的信用を更に築き、的確な防衛戦略を立て、それを着実に進めてゆくことが必要だ。
日本人が日本に誇りを持つ。私はこの国がそういう普通の国になってもらいたい。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 喜怒哀楽 | トップ | 荒川静香のウイニングランを... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日の丸ウイニングラン (macha)
2006-02-27 16:40:21
NHKが故意に、荒川静香の日の丸をマントにしたウイニングランを放送しなかった。

やっぱり、NHKは昔のままか。

がっかり。

http://www.101fwy.com/olympiad/src/1140802041296.jpg

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事