machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

交通安全

2017-05-31 | Weblog
会社の安全運転管理者にさせられて毎年講習に参加していたが、そろそろ退職なので今年から替わってもらった。

交通事故で死ぬ人が1970年は年間16000人以上だったが、2016年は4000人を下回ったそうだ。四分の一以下になった。

事故の件数と死者数は1990年までは比例していたが、以降は急速に発生件数に対する死亡率が減った。

シートベルトの着用の取締強化やエアバッグの標準装備などによると思われる。さらに最近は自動ブレーキなんてものもある。

マナーの向上も著しい。昔は交差点で怒鳴り合う光景をよく見たが、今は誰もそんなことはしないし、クラクションも鳴らさない。

交通安全教育というのも効果はあるのだろうけど、クラクションを鳴らされて怒って車のトランクから凶器を出して脅したヤクザの半面教師の効果の方が大きかった。

車の運転を通して日本人は随分成長したなと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 受入検査 | トップ | 武器 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事