machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

受入検査

2017-05-27 | Weblog
スマホのアプリのエクセルはエンター1回で入力が確定しファイルの保存も完了する。

一方、今使ってる会社支給のガラケーは、選んだり確定したりで5回は操作しなければならない。

ツーカーの感性か、役所との打合せ手続きのような感性かの違い。


大手自動車メーカーでは部品の受入検査はしないそうだ。

だめなら、全ての責任を負うのだから、どこに手間をかけることで良い製品を作るかの探求になる。

部品の表面的な通り一遍の受入検査に費用を掛けるより、多岐にわたる工夫で造られる部品に報酬を増やした方が良い製品は作られる。


サッカーの試合で無駄な報連相なんかしていない。一瞬の合図での連携で流れてゆく。

いつも分かりにくいけど、さらに何を言っているのかさっぱり分からない文章だな。
コメント    この記事についてブログを書く
« ボキャブラリ | トップ | 交通安全 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事