machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

雪の日の駐車場

2006-01-12 | Weblog
雪の日に郊外の大型店舗の駐車場で車のわだちを見るのが好きだ。
車線に規制されない、自由なタイヤの跡は、美しく滑らかな曲線を描いている。

もし、大きな駐車場のある店を持つようなことがあったら、開店当初は駐車場のラインを引かないで
自由に駐車させ、ドライバーの良識にまかせてみたい。
駐車の仕方が安定するようになったら、それを参考に休店日に一気にラインを引けばよい。
おそらく、車幅さえそろえてやれば使いやすい駐車場ができるのではないだろうか。

普通、駐車場は車一台に対して幅2.5m、長さ5m、通路は幅7m程度が標準だが、
幅は2.6mあると使いやすい。通路は狭いところが多いように思う。
頭から入って頭から出るようなのが一番楽で良い。
コメント    この記事についてブログを書く
« 都市計画 道路について | トップ | 交差点手前加速禁止 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事