今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

スカイランドきよみず

2010-04-17 00:21:59 | その他諸々
暖かい日差しと晴天に誘われて、何となく坂を登りに行ってしまった。この日はスタートが遅かったのと午後から予定がありそうだったので、使える時間は長くて2時間半。ということで、近くてかなり登った気になるスカイランドきよみずを目指した。のだが、まず登り口の唐沢の蕎麦屋の下まで行くのに梓川まで下ってからそこそこ登らなければならないわけで、そこでかなり脚を使ってしまって、当然本体の登りに入ってからこの選択を後悔した。

蕎麦屋が何軒か並ぶあたりを過ぎて浄水場のあたりに来てからぐっと坂が急になる。そこから林の中に入って左に曲がりながら橋を渡るところまでがひたすら我慢。そこからは比較的傾斜が緩くなり、また、もっと傾斜が緩くて脚を休められるような所も出てきて比較的楽。


これがその最初の橋。橋を渡らずに直進する林道にもそそられるものがあるのだが、頑丈なゲートで塞がれていて眺めるだけ。その先に倒木も見えるのだが、どうも入会権か何かの関係でよそ者が入ってはいけないところのようだ。


次の橋の所にも分岐する林道が。こちらも進入禁止ではあるのだが、特にゲートなどもなく、一つ前の橋の所に比べればゆるゆる。行こうと思えば行けそうな感じもしてくる。


日陰にはまだ雪がしっかりと残っていた。

スカイランドきよみずまで登ったら既に残り時間30分。途中道草食い過ぎたツケがここに効いてきた。ここから更に最急勾配24%といわれる坂があるみたいなのだが、それに挑戦する余裕はなく、さらにアプリュスの営業時間でも寄っている時間もなく、ひたすら漕いで家に帰った。


本日の断面図。累積標高差800m位だったかな。スカイランドきよみずが標高1300mもあるなんて知らなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。