今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

6月29日

2012-06-29 23:59:46 | 
穂高の最低気温14.5℃(平年比-2.7℃)、最高気温29.5℃(平年比+2.9℃)
松本の最低気温14.7℃(平年比-2.6℃)、最高気温29.5℃(平年比+2.4℃)

一昨日と同じような空、山の見え方、そして朝の涼しさと昼の暑さ。本当に、朝は涼しくていいんだけど... という今日この頃だ。ここ何日か雨を見ておらず、とても梅雨の時期とは思えない。空も夏の空にかなり近くなってきた。暑い夏がやってくる。かつては「盆休み開けるまでの辛抱」だったのだが、今夏はどれくらい暑さに耐えればいいんだろう。

常念岳の見え方も、1ヶ月でかなり変わった。今月初め頃はまだ春の続きといった感じだったのだが、今はもう夏の山だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (lemon pie)
2012-07-02 09:27:24
田圃の緑がきれいですね。
稲の匂いが懐かしいです。


遅くなりましたが、ベトナムからの絵葉書ありがとうございました。
いつか行ってみたい国ですが、オットがあまりアジアに興味が無いのでチャンスがありません。
尤も、不景気で海外旅行に出かける余裕もなければ、休みも取れないのですが。

ふつふつと一人旅欲求が出てきて仕方がありません。娘がもう少し大きくなったら二人旅かしら。
返信する
lemon pieさん、お久しぶりです。 (mount_jounen)
2012-07-04 21:55:40
田んぼは結構季節感を感じるところですね。6月に入って暑くなってきたら一気に大きくなって水面が見えなくなり、緑色が濃くなったような感じがします。

旅先はうちはアジアばかりです。それも、インドシナ半島にかなり偏ってる。子供連れてると結構子供に優しくしてくれたりするので、そういうところが良かったりもしますが、費用面でその辺りが限界かなあ、というところもありますね。私はインドシナ半島が好きなので結果オーライなんですけどね。

一人旅は、自転車レースやイベントの遠征を除けば、梁靜茹のコンサートに行った香港が最後かも知れない。何年前だろう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。