今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

グルっとまるごと栄村100kmサイクリング

2013-08-04 22:17:22 | その他諸々
2013年08月04日
今年も、真夏のロングライド「グルっとまるごと栄村100kmサイクリング」に出走してきた。栄村の皆さんにとって夏祭りレベルのイベントなのではないかと思われる位、沿道に人が多い。それに、公設私設含めてあちこちにエイドポイントがあって野菜類豊富なイベントなのである。そんなところに惹かれるものがあって、私にとって非常にきついコースなのだが、3年前、昨年に続き、3回目の出走となった。

コースは、栄村北西部の周回となる部分と、切明-小赤沢間のR405が復活したところが、昨年のコースと違うところ。徐々に出はあるが道路も復旧してきているようだ。とはいえ、切明-小赤沢間がR405になるということは、激坂を去年の倍登らなければならないということか。きついコースが更にきつくなってしまった。

残業続きで寝不足なところが気になったが、走り出したら過去2回よりも遙かに脚がよく回り、自分では意外によく走れた感じだった。スタートから切明までは特に快調で、鳥甲牧場手前の15%前後の上りは流石にきつかったけれど、去年よりも楽に走れていると感じる坂も結構あった。もしかしたら、焼き肉エイドの肉のおかげかも知れないな。切明CP直後の長い激坂も何とかクリア。初出走の時に途中で足が攣りそうになったのに比べると遙かに進歩。小赤沢CPに着いた途端に雨が降り出し、小赤沢-五宝木の間は結構強い雨の中を走ることになった。ほとんどが上りだったから、まだ体が冷えるという状態まではいかなかったが、所々沢を横切る所など風が冷たく、五宝木CPでの昼食は寒かった。五宝木からは溜まった疲労との戦いになった。往路よりも遙かに軽いギアしか踏めなくなってしまった状態での北野天満CP-大久保・菅沢CP間が一番きつかったのではないかな。途中のエイドでマタタビを食べたら少し元気が復活。北野天満CPから先は、初出走の時と同じコースで何だか懐かしい。百合居橋を渡ってからは上り基調になるが、ちょっと元気が出て若干ペースアップ。14時15~20分頃にゴールした。特にアクシデントもなかったし、楽しんで走って来れたのではないかな、と思う。走り出していきなり5km程の所に私設エイドポイントがあったり、山の中の人家の全くないところにもエイドポイントがあったり、例年以上の補給にも助けられたような気もする。本当に感謝である。来年もまた出走したいし、まだ果たせてない「違う季節に栄村を訪れる」もしてみたい。

スタート前の様子。いい天気だ。

所々にこんな激坂が現れる。
これは津南町加用から中子ダムに向けて段丘を登る道

鳥甲牧場。既に牧場としては機能していないらしい。看板も朽ちかけ、草に埋もれつつある

小赤沢が見える。時間は9時半頃。この時点ではまだ雨は降っていない。

切明に向かう道。
(左)屋敷分岐あたり。正面の山は鳥甲山か?
(右)こんな岩も見えた。

小赤沢の福原商店の焼だんご。毎回食べているが、うまい。今回も当然食べる。ここに着く直前に急に強い雨が降り出した所為か、雨宿りしている人が多かった。

昼食は復路の五宝木CPでとる。トンネルの中で雨宿りしながら食べたが、ここまでの雨で濡れた体にトンネルを吹き抜ける風が寒かった。いつもだとこの風で涼むのだが、今回は雨が辛かった。

復路の五宝木から先は雨は上がったが、所々霧が濃いし、路面か濡れているので特に下りは慎重になった。


秋山郷以外では所々平地があり、田んぼが広がっているところもあった。
(上)津南町
(下)栄村


今回初めて見た「焼き肉エイド」。往路(左)は肉を焼いていたが、復路に通った時(右)はネギとキノコになっていた。ロングライドのイベントで肉や焼きネギを補給したのは初めて。肉もよかったが、焼きネギに味噌をつけたやつもなかなかよかった。

トウモロコシやふかしたジャガイモもうまかった。
今回は、大久保・菅沢CPが復活したので、このふかしジャガイモを食べることができた。距離が伸びるのはきついが、食べる為に走る私にとって、焼き肉エイドもそうだけれど、美味しいものが増えることはありがたい。

キュウリとトマトとスイカは豊富。そして、おいしい。特にキュウリはスタートからゴールまでよく食べた。


栄村の皆さん、津南町の皆さん、どうもありがとうございました。来年も走りに行きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイクリングお疲れ様でした♪ (秋山猿)
2013-08-05 20:35:55
焼肉エイドステーションの担当でした(*^^*)
来年は熊汁にしようかと考え中です(笑)
来年も是非お待ちしております。
返信する
秋山猿さんこんばんは。 (mount_jounen)
2013-08-06 01:16:30
焼き肉どうもありがとうございました。
来年は肉を背負っていけばいいかなと思っていたのですが、熊汁ですか。パワー出そうですね。来年も出走しないと。
楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。