今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

今日のお花見(4月10日)

2010-04-17 00:54:59 | 安曇野の花
黒沢川の桜並木。これは午前中に自転車で通ったときに撮ったもの。三郷村の桜の名所だそうである。かなり赤味が濃くなってきているが、ほとんどはまだつぼみのままで、気の早い樹がそこそこ花をつけているという状態。あと1週間くらいかな。ここがこの状態だったら室山池は更に望み薄だな、ということで、室山はパス。

山麓線に入り、かなり登ってきたあたり。山の斜面に一本だけ咲いている樹が、そこだけ春の雰囲気満々という感じで目立っていた。



午後の予定があっという間に終わったので、下の子と家の近所の桜を見に出かけた。


近くの枝垂れ桜。枝の下の方を中心に7分くらいだが、非常にきれい。子供曰く「この桜、だらっとしている」

上の枝垂れ桜の近くにある梅。こちらは満開を少し過ぎて僅かに散り始め。このあたり、梅と桜の咲く時期が近接していて、このようにどっちを見てもきれい、というのはよくある。


近くの道祖神のあたりにある桜数本。ここも8分以上といったところできれいだ。


三郷小学校の桜。この日見た中では最も標高が低いところと思われるのだが、何故か最も咲くのが遅くて漸くちらほらといったところ。とはいえ、この暖かさだったら一気に来そうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。