それでも僕はテレビを見る

社会‐人間‐テレビ‐間主観的構造

エクソダス6

2012-09-16 08:54:49 | ツクリバナシ
「じゃあ、次回は課外授業もプラスするから。」とT先輩は言った。

「どういう授業ですか?」とタカシは疲れ切った表情で先輩に尋ねた。

「留学生のパーティにでる。」

タカシは一度も留学生のパーティに出たことはなかった。しかし、これまでの大学生活で何度も飲み会はやっている。つまり、留学生が来る飲み会、ということだとタカシは理解した。

「あ、飲み会じゃないから、パーティは。」

と、T先輩はタカシの心を読んだかのように言い放った。

しかし、タカシにはその意味が分からなかった。



いつものレッスンのあと、タカシは大学から離れた英国式のバーに連れて行かれた。

席があり、カウンターがあり、ダーツがあり、ビリヤードがあった。

そこにはタカシと同じ大学に通っているらしき留学生たちが集まっていたが、みんな、あちこちに散らばっていて、立って飲むものもいれば、座って飲むものもいた。

タカシは怯えていた。

タカシはこれまで留学生と英語で話したことがほとんどなかったのだ。

T先輩はそんなタカシを引っ張って、何人かの留学生たちと話を始めた。知り合いらしい。

「留学生の知り合い、たくさんいますね。」とタカシが言うと、先輩は、

「いや、全然知らないよ。まあ、このなかの3人くらいは知っているけどね。」

と言った。

タカシにはこのパーティが少し不思議に思えた。

参加者全員が共通の知り合いではないらしく、来る時間も帰る時間もすべてバラバラだった。



開始当初は、自己紹介で精いっぱいだった。

他のすべてのエネルギーをリスニングにあて、タカシはひたすら黙っていた。

しかし、T先輩はそんなタカシにも話しを振るようになった。

タカシは先輩におごってもらったギネス・ビールの力を借りて、勇気を出した。

会場に入る前にT先輩はタカシに、「ビールは飲めるかい?」と聞いてきた。

飲める、とタカシが言うと、「それは結構。じゃあ、今日はおごるから必ず飲んでね。」と言った。

その時は全く理由が分からなかったが、タカシが素面でこの場に溶け込むのは全く無理だと先輩が慮ってくれたのだろう。



最初に先輩から紹介されたのは、ロシア系イギリス人の男性だった。

端正な顔立ちで、いかにも女性にもてそうな様子だった。きれいな英語を話し、タカシのたどたどしい英語にも根気よく付き合ってくれた。

タカシは彼の青い瞳に見つめられると、なんだかそこに吸い込まれて、魔法でもかけられているような気がした。

T先輩は無理にでもタカシに話を振り続け、そして複雑な会話は一度簡単に要約してあげた。

その後も、アメリカ人やオーストラリア人などと話した。

何人かはT先輩にとっても初対面だった。

T先輩はタカシに笑いながらつぶやく。「大事なのは、勇気ね。」

タカシはこれまでのどんな瞬間よりもT先輩を心強く思い、そして尊敬した。

T先輩は女性たちとも話したが、基本的には男性と熱心に話をした。

留学生の男たちと会話しているときのT先輩は、これまで見たT先輩とは少しだけ違って見えた。

なんというか、少し「男らしい」感じだった。



タカシは上機嫌でそのパーティを後にした。

帰り際、T先輩はそんなタカシに「楽しかった?」とだけ聞いた。

はい、とっても。とタカシは答えた。嘘ではなかった。何より、英語で会話出来たことに勇気と自信がわいた。

「パーティの雰囲気が少し分かったでしょ。

もし君がイギリスに行ったら、こういうパーティに色々と出ることになる。

ただ、その時は今日よりもずっと辛い思いをするかもしれない、とだけ覚えておいてほしい。」

と、T先輩は言った。

どういうことですか?とタカシが尋ねたものの、T先輩は「まあ、その理由はイギリスに行った時に君が見つけるといい。」とだけ言った。

エクソダス5

2012-09-16 08:33:06 | ツクリバナシ
T先輩との特訓が始まって、もう1か月が経とうとしている。

それはタカシが思っていたよりも、ずっときついものだった。

特訓が始まる少し前、ユーチューブのリンクが2つメールで送られてきた。

どちらのリンク先にも、何やら外国人がステージで10分強のスピーチをする映像があった。

T先輩は、これらの内容を1週間以内に英語一段落で要約し、さらに自身の感想を一段落書くように、とあった。

さらに、その後、有名な英語圏の新聞のネット記事が、これまたメールで送られてきた。メールの追伸には、次回、タカシが書いたレポートの添削に加えて、この記事について英語で議論するから、とあった。



初回は散々だった。

要約も間違っていたし、そもそも英作文の基礎の基礎の基礎から注意された。フォントなどの形式から、主語の選び方まで。

しかも、全て英語でだった。おかげで初回は2時間も英語で話すはめになった。

T先輩はタカシによくしゃべらせた。

彼はとにかくタカシにどんなことでも理由を尋ねた。

「なぜ、こう書いたのかな?」

「なぜ、そういう結論に達したのかな?」

なぜ、なぜ、なぜ・・・。もういい加減にしてくれ、とタカシは思った。

しかし、先輩は言う。

「日本人は理由を重んじない文化を持っている。小さい頃、小学校では必ず『言いわけするな』と言って先生に怒られた。

しかし、残念ながら、こうした先生たちは『言い訳』と『理由および根拠』というものを混同していたんだね。

英語で話す場合、必ず理由を求められる。理由がなければ議論にならないからだ。

日本人同士の議論というのは、テレビでやっていても、たいてい噛み合っていないだろ?

もちろん、英語でもそういうことは起こる。けれど、日本人は噛み合っていないということすらよく分かっていないことがある。」



タカシは開始30分でクタクタになった。リスニングもところどころあやふやだった。

T先輩はタカシのあやふやを許さなかった。

結局、タカシはもう一週間、同じ課題をやらされることになった。つまり、不合格だったのである。

悔しいけれど、仕方がない。出来なかったのだから。

それに出来なくても恥ずかしくはない。T先輩しか見ていないのだし、そもそもこれは単位が出る授業ではない。

T先輩は好意でやってくれているのだ。先輩に大いに感謝しなくてはいけない。



その次の週、また英語で議論した。

始める前、タカシはとても憂鬱だった。作文もスピーキングも、何もかもあまりにも出来ないからだ。

しかし、継続は力なり。タカシは開始1時間半、突然、頭のギアが英語に入る感覚に陥った。

傍目には分からないかもしれないけれど、少しスムーズに話せるようになった。

もちろん、その次のレッスンでは、もう頭は元に戻っていて、また一時間半の準備時間が必要だった。

けれど、ほんの少しずつ、何かがタカシのなかで変わっていく気がしていた。