それでも僕はテレビを見る

社会‐人間‐テレビ‐間主観的構造

ソルクなんとか

2012-09-12 20:23:33 | 日記
暑いね。今日はひどく暑い。

残暑っていっても、これじゃまだ夏休み気分が抜けないよ。

あ、そうだったね。ごめんごめん。君は、まだ夏休み取ってなかったんだね。

っていうか、それじゃあ、もう夏休みは取り逃したってことだろ。


それにしても珍しい。

君がカクテルを飲みたいなんて言うから。

お酒自体、そんなに好きじゃないじゃない。

僕とふたりの時に飲むなんてこと、滅多にないんだし。


そう、家には白ラムがあるよ。っていうか、それしかないんだ。

白ラムが好きなんだ。もちろん、それをストレートで飲むわけじゃないよ。

僕の大好きなジュースと混ぜるんだよ。

確かにね。ジュースがメインと言ってもいいね。


フルーツを適当にみつくろって・・・。うん。なんでもいいだ。ただ、ジュースに出来るのがいい。

グレープフルーツなんてどうかな、ジュースにしやすいんだ。季節もそれほど関係ないしね。

何より、カクテルにしやすいよ。

それとライムと、レモン。

あとは、君の好きなジュースを選んで。コーラとか、ジンジャーエールとか、スプライトとかが、まあ一般的かなぁ。


悪かったね。僕の家も暑いんだ。

何?外の方が涼しかったって?

そういうものだよ、それが夏だよ。

ほら、グレープフルーツを切って。

んで、そいつを絞る。

フトッチョのグラスに氷だけを入れて、かき混ぜる。

え?まあ、おまじないみたいなものかな。

そこに白ラムを注いで・・・、

で、絞ったばかりのジュースを入れる。

そこにちょっぴりブラウンシュガー。軽く混ぜて、と。

最後にトニックウォーターを入れて、で、もう一回、軽く混ぜたら完成。

飾りのミント入れないでおくよ、嫌いだったでしょ?

・・・えーと、なんて言ったかな。名前は忘れた。

ソルク・・・、ソルクなんとかだったかな。


どう?

って言っても、

誰もいないけど。

夏の夜の長い独り言。