mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

今津浜釣行(2020) / 「魚けん」

2020年01月26日 | お酒と美味しいもの

毎年冬場の恒例イベント、昔々の福岡勤務時代のメンバーによる今津浜釣行。

心配された雨の予報は好転し、釣っている間は大丈夫そうです。

(波やや高し、水は濁っていてカレイ好みかも。)

博多湾に浮かぶ能古島ではスイセンが見頃とのことですが、この釣り場の山側の土手に咲くスイセンも満開。

本日の予定は、3人のうち誰かが巨カレイを釣り上げる→お昼過ぎに納竿しランチ→一旦解散して夜はカレイを持ち込める「魚けん」で他メンバーも合流して新年会。

ベースマンさんが巨カレイを釣り上げた記憶は昨日のように覚えていますが、時間が経つのは早いもので、2018年12月のこと。

ちなみに、直近の今津浜釣行は昨年3月、フグのみで❝惨敗❞。

 

今日は大潮で満潮は10時半頃、潮が引き始める頃がヤマ場です。

そして、、、OGSさんが、、、季節外れのキスを釣りました。(笑)

(良型の美しいキス。)

その後、ベースマンさん、OGSさん、アタリはあれど、❝フグ祭り❞。

私もフグに楽しませてもらいました。(笑)

カレイのアタリってどんな感触だっけ、、、。(笑)

時刻は12時半を回りました、潮が引き始めてもう2時間が過ぎようとしてします。

アタリもなくなり、納竿。

 

今宿駅前に移動し、今回の昼食は、「元祖糸島ラーメン」と銘打つ「銅鑼」(どら)へ。

(ラーメンに詳しくありませんが、「糸島ラーメン」って初めて聞きました。)

「チャーシュー麺」(830円)を注文しましたが、何と気前よくチャーシューが入っていることか。

(チャーシューの下にもチャーシューがあります。)

久しぶりにラーメンを食べましたが、「銅鑼」のチャーシュー麺、とても美味しかったです。

カウンターの前に貼られていた募集の知らせ。

警備の仕事でこの日当、人件費、本当に高騰していますねぇ。

 

一旦解散して、私は単身住まいでひと風呂、釣行の後の風呂はいつも格別です。

いよいよ雨が降り始めましたが、薬院の「魚けん」へ。

他のメンバーも合流して新年会です。

今回は残念ながら巨カレイを持ち込めませんでしたが、いつものように美味しいお刺身から始まるコースの料理を出してもらいました。

魚に詳しいベースマンさんたちも初めてと言う、コノシロの塩焼き。

(30cmはあろうかという立派なコノシロ。1人1匹。)

コノシロは小骨が多いですが、塩焼き、全然ありですね、とても美味しかったです。

鯛のあら炊きも豪快に登場。

そんなこんなで、いつものように盛り上がりました。

次回こそ、大島で50cm級の魚を釣ろう!(笑)

 

雨はまだやんでいませんが、大将を囲んで記念写真を。

今回もお世話になりました。

ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島々をゆく(「上五島」編) | トップ | 2020長崎ランタンフェスティバル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒と美味しいもの」カテゴリの最新記事