mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

今津浜釣行 / 「魚けん」

2018年12月23日 | お酒と美味しいもの

十数年前の福岡勤務の時、真冬の近場の釣行として、ちょいちょい訪ねていた「今津浜」。

その時も釣っている人はほとんどいませんでしたが、ベースマンさんの話によると、「最近は釣りをしている人を見かけたことがない。」という状況。

ですが、「カレイがいるかもしれない。」ということで、三連休、「下見」ということでベースマンさんと釣行。

(遠く福岡タワーやヤフオクドームを望む方角。)

昨晩からの雨も上がり、曇りそして大潮という釣行にはいい条件。

鯛ラバで使った竿にセットした、ちょい投げ用にamazonで買ったスピニングリール(¥3000)のデビュー戦です。

(安くても「SIMANO」製なり。)

水は驚くほど澄んでいます。

(岩がゴロゴロしていますが、基本的に砂地です。)

7時ぐらいからスタートしましたが、しばし❝生物反応❞なし。

1時間くらい経過、「やはり何もいないか、、、」とあきらめ気味だったところに、何とクサフグのダブル。

エサ取り名人ですが、フグでも釣れると楽しいし、「これはひょっとしたら(カレイが)いるかも。」とモチベーションが出てきます。

そしてまた、、、クサフグ。(笑)

満潮の9時過ぎには、福岡タワーやヤフオクドームも輪郭が見えるようになってきました。

空は相変わらず曇っていて、まだ少し靄っていますので、好条件は継続中。

そしてついに!

9時半頃、ベースマンさんがカレイを釣り上げました!!

デカイ! 40cm超ってところでしょうか。

そして、驚くほど肉厚。

これは食べ応えがありそう。

さっそく、今晩❝同窓会❞で集うメンバーにLINEで報告。

この後、LINEをまだ見ていなかったOGSさんが❝激励❞に来てくれて、ベースマンさんがカレイを見せると、びっくり。(コーヒー、ごちそうさまでした。)

OGSさんが所用で帰った後、気が付けばこんなに晴れていました。

(間近に見えるのは能古島。)

福岡タワーやヤフオクドームもはっきりと見えるようになり、日差しも12月とは思えない、焼けるようなピーカンに。

水深の浅い今津浜のちょい投げには厳しい条件になり、ついにクサフグすらも当たらなくなったところで、納竿。

こんなに大きなカレイがいることを証明できた、最高の釣行(下見)でした。

ベースマンさん、おめでとうございます!

時刻は11時過ぎ。

お昼を食べて帰ろうということで、ベースマンさんおススメの、「長崎亭」へ。

もちろん、チャンポンが名物です。

これは美味しい!

また食べたい絶品でした。

さて、一旦ベースマンさんとお別れして、舞台は夜の部へ。

大きなカレイの持ち込みをご快諾いたいだ、本日のお店、「魚けん」(薬院店)へ。

(帰りの一枚。大将がお見送りしてくださいました。)

このカレイ、種類は何か気になって、お店の方に聞いてみると、「多分、ミズガレイかなぁ」。

十分な大きさがあるので、「半分は刺身に、半分はから揚げにしましょう」。

薄造り!

釣り上げたベースマンさんにまずは食べていただきましょう。

そして、全員でいただきましたが、美味しい! 抜群です!

続いて、から揚げ!

何と大きなから揚げか。

手で適当な大きさに割っていただきましたが、薄造りを凌ぐうまさに一同感激。

話も盛り上がらないわけがなく、一気に、来年2月(予定)の「本番」に向けてモチベーションが高まりました。

「魚けん」さんにはコースもお願いしてあります。

刺身、めちゃめちゃ美味しいです。

鯛のあら炊きとくれば日本酒モードへ。

(プロの仕事なので当然ですが、本当に美味しいあら炊きでした。)

さつま揚げも手作りで、ふわふわ。

このほかにもいろいろと料理が出てきた後の〆はお寿司。

(軍艦オンパレード。)

気が付けば、4時間は飲んでいたでしょうか、お店のみなさん、大将、ごちそうさまでした&ありがとうございました。

料理もカレイも最高でした!

三連休初日はこうして充実の1日となりました。

みなさん、お疲れ様でした!

最後に本日のカレイの一枚。

カレイだけに、しばらく防波堤に置いておくと、保護色で同化。(笑)

(ベースマンさん撮影。)

次回も釣れますように。

« 「福岡よかもんひろば」 | トップ | 成田山久留米分院 / 「麺... »