mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

今津浜釣行(2019) / 「さくら屋」

2019年03月17日 | お酒と美味しいもの

昨年12月、ベースマンさんと❝下見❞として近場釣行した今津浜

今日は一応❝本番❞です。

土曜日のお昼ごろ、「今宿駅」に集合。

(以前とさほど変わっていないのがかえって新鮮。)

引きで撮ってみるとこんな感じ。

(何やら駅前の道路を掘り返して工事中。)

この今宿駅、昨年11月朝、駅前で出勤途上の男性がイノシシに突進され大けがを負った、というニュースで有名になりました。

その現場がまさにここ、左側にコンビニがあるのですが、その前の道路。

さて、まずは、OGSさん、NBTさんと昼食へ。

十数年前も今津浜釣行に来た時は必ず立ち寄っていた「とみや」。

(名店健在です。)

ラーメン屋さんですが、ちゃんぽんも絶品です。

久々にいただきましたが、やっぱり美味しいです、、、懐かしい。

偶然にも、いつも仕事でお世話になっている方々と出会いました。(お疲れ様です!)

「とみや」を出て、ぶらぶらと今津浜方面へ歩いて行きます。

途中で車で追い着いてくれたベースマンさんにピックアップしてもらって、現地到着。

(こんなのんびりした所です。もちろん、私たち以外は誰もいません。)

昨年の下見釣行では❝奇跡の❞巨カレイをベースマンさんが釣り上げましたが、今日は何となくゆる~い雰囲気です。

竿とリールはベースマンさんにお借りしました。

仕掛けは、この日のために自宅から持って来た、子どもの頃に使っていた年代物と、Amazonで買った物を準備。

ベースマンさんに教えてもらいましたが、この「25」(重さ)と書かれた円盤型のオモリは今や売っていないそうです。

まずは水中で発光するというオモリで。

それにしても春めいてきました。

海の様子も何となく春。

浜全体も何となく春。

道路脇の草花は、昨年12月の時はスイセンでしたが、春の黄色の花に。

肝心の魚釣りの方は、エサこそ取られますが、現時点釣果なし。

オモリを貴重な(?)円盤型にチェンジ。

すると、エサ取りのフグが釣れました。(笑)

(リリースしました。)

あまりのお天気の良さと陽気で、もう釣果へのこだわりが失せております。(笑)

竿を出しながら4人で楽しく話をしていると時間が経つのは早いもので、15時半頃、そろそろ納竿。

スピーディーに撤収して、ベースマンさんに今宿駅で落としてもらい、別途「姪浜駅」に再集合の段取りです。

本日の懇親会場は、ベースマンさんらこっち方面のみなさんが通っているという、姪浜の名店「さくら屋」。

駅に近いと聞いていましたが、どこにあるのかと思ったら、何とここ。

(駅長室の奥でしたぁ。(笑))

改札を出るとこの「さくら屋 商い中」という看板が視界に飛び込んできますので、迷う確率ゼロです。

ということで、「さくら屋」から合流のMKMさんが先に入店していました。

ベースマンさんもほどなく合流して宴会スタート!

「さくら屋」の売切れごめんの名物は「あらかぶの煮付け」、何と420円という安さ。

(一人一匹を「美味しい~!」とつつきます。)

女将さんが「こんな豪華なのは初めてね」というお刺身。

玉ねぎのスライスに隠れていますが、カツオが盛り込まれています。

魚種も春ですね。

から揚げやアサリの酒蒸し。

他にもいろいろといただいたと思いますが、最後はみんな酔っ払ってよく覚えていません。(笑)

「さくら屋」、素晴らしいお店です。

こんなに美味しくて安いのに、残念ながら今月末で閉店されるそうです。

いつものメンバーとの今日も楽しかった思い出に、閉店が惜しまれる「さくら屋」前で記念写真。

この後、今日の「さくら屋」を押さえてくれたHYKさんから「さくら屋の女将さんから『竿を忘れていますよ』という連絡がありました」というLINEが入りました。(笑)

さてさて、次回の釣行&宴会はどこでしょう。

「さくら屋」での❝臨時企画会議❞では2011年に行った「大島」プランで盛り上がりました。

みなさん、今回も楽しかったですね、ありがとうございました!

« 「純米吟醸 あらばしり にご... | トップ | 「福岡市美術館リニューアル... »

Unknown (DS)
2019-03-27 07:29:34
釣行お疲れ様でした。
本命が釣れなかったようですが、その後のアラカブが美味しそうでしたね。

馴染みの釣具屋さんが「海釣りでモトがとれるのはイカとタコくらいですよ」と言ってました。
つまり「買った方が早くて安い」ってことですが、食べるために釣るのではなく、釣るために竿を垂れるのが海釣りですよね。

天気の日に穏やかな海に向かって仕掛を投げて、ワクワクしてるだけで幸せですから、今回のお天気ならかなり気持ちよかったのではないでしょうか。

新たな釣行日誌、楽しみにしてますー!
Unknown (mo)
2019-03-27 23:12:00
DSさん、ありがとうございます。
北陸のキス釣りの足の長さは、さすがに博多でもうらやましいです。
ただ変わらないのは、気の合ったメンバーと時間を気にせず竿を出す贅沢を楽しんでいることです。
今回の釣行も最高の贅沢でした!
DSさんもそうだと思いますが、❝お付き合い❞は一生ものですね。
DSさん、次は大阪勤務、是非福岡出張をお待ちしております。(笑)
Unknown (DS)
2019-03-27 23:45:49
福岡にも住んでみたいです。^_^
金沢は本当にいい土地でしたが、福岡も同じ匂いがします。
コンパクトな地方都市は最高なのかもしれませんね。
Unknown (mo)
2019-03-28 07:20:38
DSさん、金沢も福岡も日本海側のコンパクトシティ、そこそこ都会そこそこ田舎でいいですよね。
大阪での勤務、電車通勤できない体になっているのでは。(笑)