mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

菊次郎

2010年12月22日 | 会社・仕事のこと

「菊次郎」といっても、昨晩深夜、酔っ払って私の携帯に3通も同じメールを送ってきた、うちの職場から転勤した同僚の愛称ではありません。

東京から打ち合わせのために来られた方から「吉田菊次郎のミニガレット」というお菓子をいただきました。

R0013139

「吉田菊次郎」さん。初めて聞く名前ですが、これだけ個人名を前面に押し出してくるということは何かあるなと思い、ネットで検索してみると、相当な有名人?みたい。

渋谷の「ブールミッシュ」という洋菓子店のオーナーパティシエ。

イベントやトークショーだけでなく、数々のテレビドラマの料理指導・監修を担当、著書も10や20冊に止まらず。国内・海外のコンテストでの入賞多数、関係団体からの数えきれないほどの受賞歴。サイトを見ただけでも、どんだけ動いてるの? と思うような活躍ぶりがうかがえます。

笑って話されているお顔は、坂上二郎のものまねをしているイジリー岡田に似てなくもない印象ですが。

そんなことを知ったからというわけではないですが、ミニガレット、美味しかったです。

R0013110

それにしても選挙並みの名前の連呼ですな。

バウムクーヘン、マカロン、マドレーヌ系、マロングラッセなどなど、いろいろとあるようですから、洋菓子好きの方はお試しあれ。
 
でも、熊本(沖縄?)のこのお菓子も美味しいんですよねぇ。個人的にファンです。

R0012939

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬なの? | トップ | 「フレンチバール CouCou」再び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生岡です。 (生岡菊次郎)
2010-12-23 23:44:40
生岡です。
ご氏名ありがとうございました。

その節は失礼しました。
3通同じメールを送りつけ、お詫びの印に送付したメールに添付漏れという失態でした。

事務連絡に誤記が見つかり、差替版で送付した事務連絡が再度間違っていたような「やってしまった感」でした。

「吉田菊次郎のミニガレット」を見て、「ガトーフェスタハラダ事件」を思い出し、「人のものを勝手に食べてはいけない」という当たり前のことを再確認したところです。 ^-^

返信する
「菊次郎」という嬉しくなるようなお菓子の名前を... (mo)
2010-12-24 00:08:34
「菊次郎」という嬉しくなるようなお菓子の名前を見て、まさに「書かずにはおれない」状態になったもので、指名してしまいました。
メールの件はお気になさらず。元はと言えば、急く巣さんの驚くべき写メが発端ですから。
ちなみに、今日も阪神デパートにはガトー・・の行列が延々とできていました。おそるべきお菓子です。
このミニガレットもあっという間になくなっていました。美味しいという一番の証明ですね。
返信する

コメントを投稿

会社・仕事のこと」カテゴリの最新記事