mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

暖冬なの?

2010年12月21日 | 風景・自然

ヨーロッパでは、豪雪でエッフェル塔が閉鎖されるわ、ドナウ川下りは砕氷船で氷を割ってとか、大寒波が猛威をふるっているというのに、大阪は、、、

昨日、今日と暖かいせいか、今朝はかなり靄っていましたね。

R0013130

暖かいから、、、と思い込んでいたら、報道によると、「湿った空気が晴天による放射冷却現象で冷やされ、霧が発生した」とのこと。冷えたからなんですね。

 

某放送局のビルもてっぺんが見えません。

R0013131

大阪城も全く見えません。

R0013132

9時頃にようやく見えるようになりました。

R0013137

「濃霧は放射冷却現象のため」と言われても、実際は、30分も歩くとコートが邪魔になる暖かい今日この頃です。大寒波は困りますが、冬は冬らしく寒くなってほしいものです。朝の通勤時に冷たい空気にキーンとなるのも個人的には嫌いじゃありません。

ゆく年くる年もこのところ雪景色がめっきり減りました。大阪でも東京でも、お正月の雪はもう何年見てないでしょう、、、今年もあと10日ですねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全体忘年会外論~引き継ぎ | トップ | 菊次郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・自然」カテゴリの最新記事