目的地はアウトドアライフ

木賊山(2,469m)

2013-05-03 10:30:05 | トレッキング

山行記録
山行記録(GPX)

甲武信ヶ岳に登る予定でしたが、到達出来ず木賊山(とくさやま)mapまでです。

近丸新道分岐

道の駅みとみの登山者用駐車場mapに車を止め、まずは西沢渓谷へ向かいます。
駐車スペースはとても広く、細い林道を通ることもないので、アクセスの良さは抜群です。

途中、甲武信ヶ岳への分岐案内がありますが、手前の近丸新道は崩落箇所もあり、川を横切る必要があります。
朝は雨だったので増水の可能性もあるので次の分岐まで進みます。

徳ちゃん新道分岐 更に進んで行くと、もう一つの甲武信ヶ岳への分岐道の徳ちゃん新道です。
近丸新道に比べ登山口が寂しいですが、間違えることは無いと思います。

広瀬湖と富士山

ここから登っていきますが尾根道は樹林帯で、所々に展望の広がる場所がある程度です。

しかも、勾配がとってもきつい...
ここのところ低山ばかりだったせいか、息が切れます。
ここのところ、というより2,000mを超える山登りは、数少ないのですが。

登山口に甲武信ヶ岳まで5時間とありましたので、山頂までは無理そうなので、どこで引き返すか考え始めます。

しゃくなげ シャクナゲだと思いますが、沢山あります。
もうすぐ花の時期なので、これだけ量が多いと見応えがありそうです。

木賊山 2,000mを超えたあたりから雪があり、稜線は完全に残雪です。
軽アイゼンが必要です。

木賊山の表柱は雪に埋もれています。
立ち止まると、若干寒いです。フリースぐらい持ってくればよかったかも。

甲武信ヶ岳 少し進むと、目的地の甲武信ヶ岳が見えます。

まだ、40分くらいかかりそうです。

残り、距離は580m、登りは200m程度でしたが、帰るのに3時間くらいか...
ここのところ下山での足痛に苦戦しているので、ペースは上げられそうもなく、甲武信ヶ岳まで往復すると下山途中で日没になりそうです。

また来れば良いので、今日は甲武信ヶ岳は断念することにしました。
次はもう1時間早めにスタートすれば、日帰り出来そうです。
また、目標が出来たのでよしとします。