目的地はアウトドアライフ

目的地はアウトドアライフ

ホテイアオイの鉢植え

2007-01-04 11:10:09 | 植物

布袋葵の鉢植え ホテイアオイの鉢植えをしてみました。

何故この時期にホテイアオイ?
と思われるかもしれませんが、今まで地植えが可能な事を知らず、たまたまネットで見つけたからです。

鉢植えホテイアオイの育て方はあまり情報がありませんでしたが、越冬させるには土植えにした方が良く、越冬中は表土が多少乾いた状態でもよい様です。(水性植物なので越冬時期以外は水切れはNG)
また、鉢植えの方が栄養分が多い為、花もつきやすいそうです。

用土は荒木田土が良いとありましたが、うちにそんな物はありません。
ホームセンターで買った草花の土へ植えました。
しばらくは腰水にして、徐々に水を減らしていきます。

今年は暖冬という事で池の中でもそのまま冬を越しそうですが、さすがに最近の寒さで多少くたびれはじめています。
時期はずれで鉢植えのやり方も超適当ですが、うまく根付くと良いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~~~ (wakadori)
2007-01-04 20:49:57
へぇ~~~~
これは100へぇ~です~
ホテイアオイの鉢植えねぇ~
おもしろい!おもしろすぎる~
私もやってみよう!!
おもしろ情報ありがとう~~~
返信する
◇wakadoriさん (ミミレオ)
2007-01-04 21:18:54
◇wakadoriさん
私だけかと思ってましたが、やっぱり知らない人も多いんですね~。
でも今まで見たこと無いので、まだ半信半疑。
是非やってみてその後の経過を教えて下さい。
返信する
明けましておめでとうございます。 (たま)
2007-01-05 11:12:14
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。
で、ホテイアオイの鉢植え!
私も知りませんでした。へぇぇ~。
ホテイアオイは巨大化する上に増えすぎるというので我が家にはないのですが、鉢植えのホテイアオイってすごく興味がありありです。
どうなるのか楽しみ。
返信する
◇たまさん あけおめです (ミミレオ)
2007-01-05 11:46:46
◇たまさん あけおめです
夏場は、ほんの一房から水面を覆いつくすほど増えてしまうので、あまり入れたくはないのですが、水質浄化には浮草のなかでも一番効果があるそうなので、うちでは庭池とスイレン鉢に毎年使ってます。
でも、意外と花が咲かない年も多く、鉢植えなら毎年花を咲かすのでは?と期待してます。
果たしてうまく育つでしょうか?楽しみです。
返信する

コメントを投稿